プロフィール

はじめまして。プロフィールを見ていただき、ありがとうございます!

自己紹介を少しばかり出来ればと思います。

宮崎 渉(みやざき わたる)と申します。ブログ内では略して“みやわた”とさせていただいております。1985年生まれ、山口県出身です。

大学時代は、映画サークルに所属しており、スポーツとは無縁の環境で4年間過ごしました。社会人になってからも、スポーツとは無縁の環境下で過ごし、体重も100kgオーバー。最終的には123kgにまで達しました。

自称“動けるデブ”と思っていましたが、123kgまでになると流石に“動けないデブ”と認めざるを得なくなりダイエットを決意しました。

ダイエットを通じて、何か目標にしたいと思ったがのがトライアスロンでした。

トライアスロンは、敷居の高いスポーツと思われがちですが、誰にでも出来る生涯スポーツです。何故なら私もできたから。

トライアスロンの魅力を少しでも多くの方に伝えたいという気持ちでこのブログを立ち上げました。

みやわたの基本情報

  • 名前:宮崎 渉(みやざき わたる)
       (通称:みやわた)
  • 性 別:男
  • 年 齢:37歳
  • 職 業:会社員(総合物流会社勤務)
  • 出 身:山口県
  • 居住地:広島県
  • 家 族:3人家族(妻、娘)
  • 趣 味:トライアスロン、映画鑑賞、読書
  • 愛 車:①MADONE 9(TREK🇺🇸)②SHIV DISC(specialized🇺🇸)
  • その他:どれも遅いですが、1番好きな競技はバイク🚴です。

発信しているSNS

instagram

intagramでは、トレーニングの記録やブログのお知らせなどをメインで行っています。SNSでは1番活用しているプラットフォームになります。

フォローしてもらえると嬉しいです。

>>Instagramのアカウントはこちら

Twitter

Twtterでは、思った事をただ呟く投稿が多いです。投稿頻度はかなり気まぐれです。

>>Twitterのアカウントはこちら

Facebook

Facebookは、基本的にinstagramと連携している為、発信内容はinstagramとほぼ同じです。但し、instagramの更新頻度が多い場合は一時的にinstagramの連携を解除している場合があります。

>>Facebookのアカウントはこちら

みやとらのブログについて

ブログを始めた理由

私がこのブログを始めた理由は、ダイエットに挑戦される方、トライアスロンに挑戦される方の後押しを少しでもできればと思い始めました。

冒頭にも書きましたが、私は、最高123kgの体重からダイエットに成功し、今でトライアスロンが趣味となっております。

このブログを読んで頂き、少しでも多くの方がダイエットの成功、トライアスロンにチャレンジしたいと思っていただけるように頑張っていきたいと思います。

発信している内容

トライアスロンをはじめたい人への情報発信

諄いようですが、トライアスロンは誰でも出来るスポーツです。そんなトライアスロンの魅力を少しでもブログで伝える事が出来れば良いと思っています。また、自身がトライアスロンをする上で、疑問に思った事などを思い出しながら書くようにしています。

ダイエット情報の発信

前述の通り私は体重120kg以上ありました。現在では体重70kg台をキープしており、レースシーズンになると70〜72kgまで落とします。120kgから体重を落としたダイエット方法や、体重をキープするために行なっている方法などを発信しています。特に食に関するダイエット情報には敏感なので良いものがあればブログでアップしたいと思います。

トレーニンググッズ等のレビュー記事

私は、特に新しいもの好きで欲しいものがあれば試さずにはいられない性格です。また、グッズを購入する時は事前に調べ上げるタイプなのでそのグッズを購入するにあたった経緯や、レビューは「どのサイトよりも詳しく、思ったことを書く。」をモットーに取り組んでいます。また、アイテム比較なども個人的に好きなので書いたりします。

レースレポート

ブログをはじめた当初は、交通事故の後遺症や子育てでレースに出る事がありませんでした。しかし、2023年から少しづつレースに参加したいと思うので参加するレースのレポートは書きたいと思っています。トライアスロンに限らず、トレラン、マラソンもするでそのようなレースに出た時もできる限り記事にしたいと思います。

レース歴等

2015年

体重が123kgに達しダイエットを開始。

2016年

4月

体重が80kg近くまで落ち、トライアスロン完走を次の目標に設定。

8月

広島で開催された“さぎしまトライアスロン”を生で観戦。
初めてトライアスロンを生で見る。来年は選手として参加する事を心の中で誓う。

来年のトライアスロンレース参加に向けてトレーニング開始。

11月

生まれて初めてハーフマラソンにチャレンジ。完走。

2017年

8月

“さぎしまトライアスロン”でトライアスロンデビュー。無事完走を果たす。

2018年

6月

愛南町癒やしの郷トライアスロン大会出場  

7月

日和佐うみがめトライアスロン大会出場     

9月

今治伯方島トライアスロン大会出場 

2019年

6月

愛南町癒やしの郷トライアスロン大会出場  

7月

宮島国際パワートライアスロン大会出場   

9月

△はじめての海外(スイス🇨🇭)レースでした

ITU世界エイジグループトライアスロン選手権出場

2020〜2022年

交通事故によりリハビリ生活が始まる。また、コロナウィルスの蔓延と、子育てにより一時的にトライアスロンから遠ざかる。

2023年

6月

宮島国際パワートライアスロン大会Final出場

レース復帰の第1戦は、宮島国際パワートライアスロン大会出場でした。この大会は居住地であり第二の故郷となってる広島の思い入れのある大会です。そんな、宮島国際パワートライアスロンは、今年が最後とのアナウンスがあり必ずこの大会にで出場しなければならないと思いトレーニングを再開しました。   

今後の目標

アイアンマンディスタンスに挑戦

2023年に無事トライアスロンに復帰する事ができました。まだまだレースパフォーマンスは低いですがトライアスロンが出来ることに喜びを感じて生活しております。

今後の目標としては、今までショートと呼ばれるオリンピックディスタンスを中心にレース参加をしておりましたが、今後はミドル・ロングに挑戦し、最終的にはアイアンマンディスタンスに挑戦したいと思っております。

トライアスロンコミュニティにつがなる“何か”

ブログを通じて少しでも多くの方にトライアスロンの魅力を知ってもらい、その成果を何かの形になれば良いなと朧げながら考えております。今はまだ何も形はありませんが、いつかトライアスロンコミュニティに繋がる“何か”をやってみたいと思っております。