トレーニング

出張先でのトレーニング方法について〜徳島出張編〜

みやわた

みなさんこんにちは。
今回は、出張先でのトレーニング方法について書いてみたいと思います。

先週になりますが、久しぶりに2泊の出張がありました。出張先は徳島県。

徳島県はプライベートでは「ひわさうみがめトライアスロン」に参加する為に訪れた事がありましたがその時は自家用車で行ったので、公共交通機関での移動は初めてでした。

広島からのアクセスは、広島→岡山(新幹線)→高松(マリンライナー)→徳島(うずしお)の2回乗り継ぎを行い片道約3時間の旅でした。

コロナ渦で出張は激減しましたが(県外へ出るのは約2年ぶり)出張時はどうしても生活リズムが乱れ日頃行っているルーティンが崩れると思います。今回は、出張先でのトレーニング方法について書いていきたいと思います。

出張時に行う種目はランニング

まずトライアスロンは3種目競技がありますが、出張時に行う種目はランニング1択だと思います。ではなぜランニングが良いのか(ある程度想像できると思いますが)書いていきます。

出張時のトレーニングにランニングを選ぶ理由

出張時のトレーニングにランニングを選ぶ理由は大きく3つあると思います。

持ち歩く荷物が少ない

出張=仕事で行くので運ぶ荷物は少ない方がいいと思います。

ランニングで必要な道具といえばランニングウェア、靴下、ランニングシューズなのであまり荷物が嵩張る事は無いでしょう。スイムウェアもランニング同様荷物が嵩張ることはありませんが、場所の制約があるためお勧めできません。

今回私の場合はランニング用サンダル「ワラーチ」を持っていきました。ワラーチは基本裸足で走るので靴下も持っていく必要はありません。またワラーチは見た目通り靴より嵩張らずまた軽量の為出張時には重宝すると思います。

時間に制約されない

出張時は平常時と比べ時間をコントロールするのが難しいと思います。ランニングであればホテルに帰った時間に関係なく行う事が出来ます。

私のおすすめは朝練です。朝は誰にも邪魔される事なくランニングを行う事が出来ます。

場所に制約されない

場所も制約がありません。極端な話、道があれば何処でも行う事が出来ます。

気分転換にも最適

コース選びも出張先でのランニングをするにあたり楽しみの1つです。普段のコースとは違うコースを走る為気分転換にもなります。また、観光名所、史跡をコースに取り入れるのも良いと思います。私も出張先のランニングコースを設定するにあたり目的を設定してそこを目指して走ることが多いです。

新しい発見が出来るかも

主張先でのランニングのいい所はやはり名所を身近で回れるという事です。

徳島出張時に走ったコース

今回私が徳島で走ったコースを簡単に紹介します。

まず、ホテルは徳島駅周辺であったことから出発地を徳島駅に設定してランニングコースを探してみました。

有名な観光スポットがあればそこを目指して走るのですが、今回は有名な観光スポットを知らなかった為(徳島県に失礼)WEBで「徳島 ランニングコース」で検索してみました。

今回は下記webサイト参考させていただきました。

・【ランニング・ジョギングコース】徳島の初心者〜上級者向けおすすめコース・スポット15選

このサイトを見て、徳島駅から眉山という山が近い事を知り眉山登頂を目指しました。

今回のお供(靴)は、荷物削減の為に持ってきたワラーチ🩴!

まずは舗装路で眉山を目指します!

中々登山道を見つける事ができずにいたところ怪しげな看板を発見!

この階段を登れば眉山頂上を目指せるようです。

この時期は山道の方が影も多く走りやすいです。

途中神武天皇の石像を発見(眉山頂上を目指す道とは逸れていて行き過ぎたようです。)

何往復か迷って頂上に行ける道(トレイル)発見!

もう完全トレイル的な道(ワラーチでランニング)

頂上到着!(絶景でした。)

今回は片道約6kmのトレランになりました。出来れば舗装路が良かったですが仕方ありません。このようなハプニング!?も出先なら許容範囲です。

帰りはせっかくなのでロープウェイで帰りました。

最後に

今回は、出張時のトレーニングについて書いてみました。出張時でも時間さえあればトレーニングは可能なので、今度の出張時はランニングシューズを持っていかれてはいかがでしょうか?