トレーニング

油山でトレイルランニングをしてきました。

今回は「広島発サイコロきっぷ」を利用して、博多へ旅行をしてきた。急遽1人旅となったので、正直前日まで博多へ行こうかどうか迷っていた。(有効期限が明日までの為行くなら明日しかなかった。)

目的地は運次第!?広島発サイコロきっぷ購入してみました。 今回は、トライスロンの内容と異なりますが面白いイベントに(娘と妻)が参加して来たのでその内容を紹介したい。 広島発サイコロ切符と...
みやわた

明日起きて考えよう。
(本当にどっちでもよかった。チケット無駄になるけど。)

翌日目を覚ますと4時半。目覚めも良い…。

「博多へ行こう!」

という事で博多へ行く事が決まった。

本当にノープランだったので博多に行ってやりたい事を考えた。10分位考えた結果実にシンプルな解答を導く事ができた。

博多でやりたいこと
  • ランニングがしたい(トレーニングがしたい)
  • 博多ラーメンが食べたい

ランニングがしたい

最近トレーニングを再開したこともあり、旅行(しかも1人旅)でトレーニングの時間を失うのが勿体無いと思ったので博多でもランニングしたいと考えた。観光地をランニングで回るのも面白いなと思ったが、数日前に新しいシューズを買った事を思い出した。

ALTRA LONE PEAK 6

▲新しく購入したトレラン用シューズ「LONE PEAK6」

今回新しく買ったシューズはALTRA(アルトラ)のLONE PEAK 6だ。トレイルラン用のシューズだ。せっかくなので新しいシューズを試せるコースが良いと思い手頃な博多付近で手頃な山を探してみた。

油山

▲写真はイメージ

「博多 トレイルラン」と検索すると程なく「油山」を発見した。博多駅からも近く標高597mと手頃そうでもあったので目的地は油山に決定した。

みやわた

観光名所より自分が買ったシューズを試したいという欲が勝ってしまった。

博多ラーメンが食べたい

ラーメンの中では、断トツとんこつラーメンが好きな私。博多に行ったらラーメンは食べたい。ラーメンは走った後に食べようと思っているので走った後にお店を考える事にした。

みやわた

大学生の時に始めて博多で一蘭を食べた時めちゃくちゃ感動したのを思い出しました。(当時一蘭は今のように全国展開がなかった。)

目指すは「油山」

博多駅からランニングで向かう

▲全く見覚えがなくなっていた「博多駅」

博多駅に到着後、公共交通機関を使って油山近くまで行くことも検討したが出勤時間と重なり乗客が多そうなのでランニングで油山へ向かう事にした。Google先生によると麓まで約9kmの道のりであった。

みやわた

ロードの9kmなんてもう楽勝レベル
(先月は5kmでもキツかった。)

Google先生の言う通りに進むと….。

「油山」の看板を発見

途中で立ち止まりながらマップを確認し走って行くと、出発から約8km地点で始めて油山という看板を発見!!もう直ぐかと思いきやそこからまだ2kmはロードであった。

こんな道行く?

Google先生は私に試練を与えた。こんな側道を走らせるのか?と思うような道を平気で薦めてくる。一瞬立ち止まって本当に合っているか確認した位だ。写真では分かりにくいが右側には建物が立っている。(想像していたのとなんか違うぞ…。)

油山麓に到着

しばらく進むと(1km位)やっと油山の麓に到着したようだ。自分の中ではここからがスタートだ。地図を見ながらコースを考えていると、管理者から声を掛けられおすすめのコースを聞くことができた。(おすすめというより分かりやすいコースなんだろうと走った後に思った。)言われるがままおすすめのコースで山頂へ向かう事にした。

油山トレイルランニング開始

早速、管理者のアドバイス通り「元の滝」を右折し道なりに進む事にした。

今回のルートは山頂に登るまで道に迷う事は無かったが階段が多いコースであった。7割は階段ではないかと思う位階段が多い。そして、勾配は結構急だ。

登って程なくすると「ニッコりん展望所」に到着。ここからでも十分良い景色であった。(ここまでの所要時間15分程度)

ここから本格的なトレイルランか?

「ニッコりん展望所」から先に進んで行くと待ってましたと思わんばかりのトレイルランコースが現れた。LONE PEAK 6の出番だ。

今回LONE PEAK 6の為にこのコースに来たと行っても過言では無いので、走れる場所は積極的に走る事にした。

LONE PEAK 6は想像していた通り良いシューズのようだ履いていてストレスを感じないし、グリップ力もかなりのものだ。(このシューズのレビューはもう少し履き込んで記事にしたいと思う。)

看板が随所にあり山頂まで迷う事はない

山頂までのルートはしっかりとした看板が案内してくれるので迷う事は無かった。

勾配のキツい階段が多い

このような急な階段(写真は登り)多いので、この区間は私の実力的に歩く事にした。

みやわた

いつかは、軽快に階段も登れるようになりたいです。

國見岩到着

頂上の330m手前には「國見岩」なる岩があった。「國見岩」からの景色も綺麗だった。

看板の通り眺望絶景だ。(頂上に登る際は是非足を止めて立ち寄ってほしい。)

頂上到着

頂上に到着した。頂上の景色も大変綺麗なものだった。

少し腰掛け補給食を齧りすぐ下山した。

復路はバスで帰った

帰りは、油山バス停でバスに乗り博多方面へ帰る事に。下山後ほどなくしてバスが来た。

最後は温泉で疲れを癒す

スローペースでのトレランであったが、汗の量はロードの比ではなく汗冷えしてきた。スマホで近くの銭湯へ駆け込み汗を流す事に。お世話になったのは「八百治の湯」16:00から営業開始のところが多い中、昼から開いていたので助かった。

トレーニング結果

今回博多のトレイルランは、19km(総上昇量710m)であった。

平日のトレーニングと考えるとそこそこ出来た。(トレランというよりロード区間の方が多いが。)

ランニングの後はラーメンへ

博多一双 博多駅東本店

博多ラーメンは、「八百治の湯」から歩いて直ぐの博多一双 博多駅東本店に狙いを定めた。拘りは無かったが、グルメサイトの評価も高く且つ、すぐアクセス出来る事が決め手となった。

店前には長蛇の列が…

ラーメン屋に到着したのが13:20頃。あえてお昼をはずしたのに、人気のラーメン屋のため長蛇の列が出来ていた。

30分程並び、入店する事ができた。(美味しすぎて写真を撮るのを忘れた。)

頼んだのはチャーシューメン。ラーメンでも出来る限りタンパク質を摂取したいと思った答えがチャーシューメンだった。

しっかり替え玉を1回し腹を満たした。

あまりのおいさに写真を撮るのを忘れてしまった。

最後に

今回は、弾丸1人旅「博多」について書いてみた。多分旅でこのような時間を使い方をする人は稀だと思うが目的を1つ決めて旅に出るのも面白いと思った。貴重な時間の使い方だった。今度は家族で博多へ旅行(THE 観光)リベンジをしたい。