思うこと PR

目的地は運次第!?広島発サイコロきっぷ購入してみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、トライスロンの内容と異なりますが面白いイベントに(娘と妻)が参加して来たのでその内容を紹介したい。

広島発サイコロ切符とは?

サイコロの出た目(旅先)までの往復JR(新幹線・特急列車)普通車指定席が利用できる切符で、9月15日から10月29日まで期間限定で販売されているイベント切符だ。イベントはスマホとクレジットカードがあれば誰でも参加可能だ。

詳しくはJRお出かけネットの広島発サイコロ切符のHPを確認してみてほしい。

お値段

1回 5,000円(1名様あたり・往復)

但し、子ども料金の設定は無いので席が必要な子どもがいるなら大人と同じ料金が必要だ。

旅先は北陸から九州まで全4ヶ所

金沢

今回のサイコロきっぷの大当たり目的が金沢だ。広島から中々金沢に行くことは無いので当ったら是非行ってみたいと思っていた。普段旅行の目的地の候補にあがったことも無い為金沢の予備知識は0。もしも当たったらそこから色々調べようと思っていた。

割引率も最大の83.5%だ。その分確率も1/9と低く設定されている。

姫路

広島から新幹線で約1時間ほどで行ける距離の姫路。プライベートでも、仕事でも数回訪れた事がある場所だ。神戸はお洒落な街だし、ハーバーランドやアンパンマンミュージアムもあるしまあ姫路になっても悪くないという印象。

割引率は今回一番低い71.1%(低いと言っても7割引以上)だ。確率は2/9と金沢の次に低い設定だ。

松江

個人的に1番ハズレと思う場所。隣県で何回も訪れた事がある為お得感をあまり感じない。しかし、考え方を変えると普段車でしか行かない場所を敢えて公共交通機関で行くというのもこのようなイベントがないとまず無いであろうから、松江が当たった時はそう思おうと思った場所。しかし、松江に着いて以降車が無いと正直キツいの出ないかと思い直す。

しかし、割引率は金沢に次ぐ75.3%と高割引率を誇る。確率は1/3と結構高め。

博多

実家が山口である事から馴染みのある都市博多。食べ物も美味しく、福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールや、マリンワールドなど娘が楽しめそうな場所もたくさんありそうな事から結構楽しめそうだなと思っていた場所だ。

割引率は73.1%と3番目。確率は1/3と松江と同確率だ。

個人的には自転車を持って行って糸島当たりを一周したいと思っている。(まず、自転車を持っていかないので無理だけど。)

広島駅で開催された“リアルサイコロきっぷ”に参加

イベントの記念に広島駅で開催された、“リアルサイコロきっぷ”に妻・娘が参加してきた。私は生憎仕事で一緒に行くことが出来なかった。

実際に巨大サイコロを振って行き先を決めるイベントだ。9月16日(金)、17日(土)の2日間開催されたレアイベントだ。

サイコロの確率がスマホ版と異なる?

妻からイベントの内容を聞くと、どうやら巨大サイコロの出目はスマホの確率と少し違っているようであった。

サイコロ①

1番初めに振るサイコロ。6面はそれぞれ、松江2枚、博多1枚、金沢1枚、姫路1枚、姫路Wチャンス1枚であった。

サイコロ②

姫路Wチャンスが出た場合に振れるサイコロ。
出目は金沢2枚、姫路4枚だ。

金沢へ行くにはイベント有利

もう終了したイベントなので今更感はあるが、金沢へ行くチャンスが高いのはイベントに参加した方がかなり高い。

サイコロ①(1/6)+サイコロ②(1/18)=2/9 でスマホ版の2倍の確率で金沢に行ける可能性があった。

娘は大満足

巨大サイコロが振れて娘も満足していたようだ。巨大サイコロを娘に振らせる為に妻が抱っこしていたため写真はない。順番を待っている時に「サイコロ振れるかな?」とワクワクしていたとの事。イベントに参加して良かった!(妻は大変そうであったが….。)

目的地は◯◯に決定!

▲レア切符なのでは!?と思ってしまったイベント切符

目的地は◯◯!!

娘は頑張って出た目は「博多」であった。娘よ 確率1/6を良く当てたぞ!!Good job!!」

妻からのLINEの報告を見た後、内心「松江で無くて良かった」と少し思ってしまった。個人的には金沢に次ぐ2番目の当たり目的地だと思っていたので軽くテンションが上がった。

旅行日をその日に決定

イベント参加でのサイコロきっぷを購入する際は、その日に指定席の日付を決定する必要があ理、日程変更は出来ないそうだ。(スマホ版であればe5489から簡単に日付の変更ができる。)

来月のカレンダーと仕事のスケジュールを見てスケジュールを決定した。

翌日ホテルも決定

あれよ、あれよと計画は進んで行き、サイコロきっぷ購入後翌日にはホテルも決定した。

ホテルはサクッと楽天トラベルで予約した。最近、スマホやクレジットカードなど意図的に楽天に纏めてポイ活的な事をしている。(全く役に立たない情報。)じゃらんなどと価格は変わらないとでポイント還元の観点から楽天トラベルをチョイス。

早割などでお得に

あまり計画的な旅行をしたことが無いため縁がなかったが、15日前早割などを活用するとお得にホテルを予約できることに気づいた。旅行日程が決まっていれば早めに予約する方が良さそうだ。

とても面白い企画

今回は、少しトライアスロンから離れてサイコロきっぷの紹介をしてみた。このような企画があると旅行の敷居がグッと下がるし、経済も活性化するのではと思う。

余談:トライスロン版サイコロきっぷ

妄想の世界だが、トライアスロン版のサイコロきっぷ的なイベントがあったら楽しいと思った。サイコロの出目で出場する大会が決まるみたいな….。大当たりはやはり宮古島トライアスロンだろう!(笑)