インプレ

天然繊維で編み込んだランニングソックス INNEER FACT(インナーファクト)レビュー

今回は、私がランニングで普段使用しているソックス INNNER FACT(インナーファクト)を紹介したいと思います。ランニングのソックスで迷っていてる方がいらっしゃたらこのインナーファクトを是非使ってみてください。自信を持っておすすめ出来るランニングソックスです。

インナーファクトとの出会い

トレラン用のソックスを探していたとき

インナーファクトとの出会いは2018年、山口県で開催される笠戸島アイランドトレイル(トレイルランニングのレース)に出るに当たりトレラン用のソックス探しをしていた時でした。初めてのトレランのレース参加という事もあり、少しでも不安を取り除くため足にストレスのかからないシューズ、ソックスを探していました。

ソックスを探しにRUN+さんへ行き紹介されたのが「インナーファクト」でした。以降履き心地が気に入り、トランに限らずロードでのランニングでもインナーファクトを使用しています。

笠戸島アイランドトレイル

笠戸島アイランドトレイルについて簡単に紹介したいと思います。

山口県下松市笠戸島で行われるトレイルランニングの大会です。

ロング  32km(累積標高 1,660m)
ショート 19km(累積標高 1,000m)

走力に不安がある方はショートに参加することも出来ますが、練習された方であればロングの方が断然楽しめます。コロナ禍で今年の大会は中止になりましたが、次回開催されるのであれば参加したい大会です。

何も変哲もないソックスに見えるが….

インナーファクトを紹介された時まず感じたのは何の変哲もないソックスだということでした。

ランニングソックスの顧客へのアプローチは大きく分けて2つあると思います。1つ目はサポート力を重きを置いたもの。もう一つは無駄な機能を排除し快適性を重視したものです。このインナーファクトは後者の部類になります。

よって、正直派手さはありません 笑

しかし、履いたらその快適性を感じられるソックスだと思います。

インナーファクト概要

素材

ラミー(苧麻)、ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル

メインの素材は、ラミー(苧麻)になります。

ラミー(苧麻 ちょま)とは?

あまり聞き覚えが無いかもしれませんが、ラミーとは苧麻(ちょま)と呼ばれ麻の中で最も繊維が強く、太いものになります。天然繊維の中で最も強度に優れた素材です。

また、天然繊維の中でも、シャリ感があり水分の吸収、発散性に優れています。

価格

ラインナップ

ラインナップは指型3種類の丈の長さ2種類、生地の厚さ2種類で合計12種類から選ぶ事が出来ます。

カラー

カラーは、全部で3種類です。

サイズ

サイズは3種類です。

生地の厚さ

生地の厚さは2種類あります。

インナーファクトの良い点

履き心地が良い

まず、良い点で挙げられるのは履き心地が良い事です。足にストレスを感じにくいですし、汗ばんだり、濡れたりしても速乾性が高い為高いレベルでドライ感が保つ事が出来ます。

耐久性が最高

3年前に購入したインナーファクトが穴あき等無くいまだに現役で問題なく使用できてます。

因みにこの写真は3年前買ったインナーファクトです。若干指先にほつれ等ありますが穴は空いておりません。これが、ラミーの持つ素材の強さなのかもしれません。

指足を鍛える事が出来る

5本指ソックス(足袋ソックス)の場合は指の動きを鍛える事が出来ます。また練習時(レース時もかもしれませんが)に不要なサポート機能が付いていない為本来の足の筋肉が鍛えられます。

インナーファクトを履いて欲しい人

汗かきの人

インナーファクトのドライ感は他のソックスでは中々感じる事ができません。汗かきの人でシューズ内でソックスが濡れるような方はインナーファクトを試してみる価値はあると思います。特に汗かきの方は、ショート丈の5本指型をおすすめしたいです。

雨の日のランニングやトレランで水場も走る人

これも、インナーファクトのドライ感の恩恵によるものですが、水にも強いので雨の日のランニングやトレランをメインで行う方にもおすすめの1足です。雨の日で確実に靴(ソックス)が濡れるのがわかっているのであれば足袋型がおすすめです。5本指型より履き替えが楽です。

兎に角破れないソックスを探している人

耐久性も抜群のインナーファクト。耐久性の高いソックスを探している人にもおすすめです。値段は一足2,000円程度しますが、耐久度を考えると納得の値段と言えるでしょう。

最後に

今回は、自分がおすすめのランニングソックスを紹介してみました。ランニングといえばまずシューズに目が行きがちですが、ソックスもしっかり選ぶと快適性や脚を鍛える事が出来ます。シューズの次は是非ソックスにも目を向けてみてください。因みに私がレースで使用するソックスはトレイルランニングであればインナーファクト、ロードで使用するソックスはサポート力のあるものを使用しているので、今度は機能性が高く、サポート力があるおすすめのソックスを紹介したいと思います。