トレーニング PR

豊平バイク練習

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めに

最近、中々ブログを更新できていませんでした。

今後は、簡単でもいいので小まめに更新して行きたいと思います。

さて、10月に入り緊急事態宣言も解除され、また気候もトレーニングを行いやすい季節になりました。

そこで、久々に自転車で少し走ってみることにしました。今回は、会社の先輩と共に。

いつもの、太田川沿いのコースを走っていましたが、少し時間があったので豊平へ!

いざ豊平へ。

この看板を左折すると2〜4 %くらいの坂を数キロ上がります。STRAVAの情報では、距離10.79km 標高差302m 勾配2.6 %でした。この区間は車の往来も少ないので安心して登ることができます。今回は会社の先輩もいたので、先輩のペースに合わせて登りました。緩やかな勾配ですが距離があるのでいいトレーニングになる区間です。おすすめのコースです。

その登りを区間を終えると左折し、そこから約8kmくらい進んだところに道の駅「豊平どんぐり村」があります。私の中では豊平=どんぐり村という位テーマパーク化しております。行きは登り基調なので、目的地手前も登り坂があります。

今回は、相棒SHIV DISCで出撃。ハンドル高も変えていたので試し乗りに最適な距離でした。でもまだ完全にしっくりはこない。微調整が必要なようです。この相棒ですが、光の加減で緑〜紫でカラーが変わって見える塗装がしてあります。個人的には深緑色に見える時が好きです。(どうでもいい。)

光の加減によって見え方が違うSHIV

先輩も到着して、二人で朝ごはん?にしました。私は写真を撮りそびれましたが、おにぎりと鳥のもも肉を購入!

朝ごはんを食べ終わるとそそくさと帰り支度をして広島市内へ。

本日のライド

結局約80kmの自転車旅でした。

久々に実走しましたが、やっぱり自転車はいいですね。私みたいに久々にトレーニングを再開される人にとって自転車はとてもいい運動になります。また、長時間運動できるので、ダイエット、減量にも向いています。是非トライアスロンに復帰される方おられましたら自転車から再開してみてはいかがでしょうか?