最近トレーニングにトレイルランニング(ウォーキング)を取り入れている。広島市周辺は山に囲まれておりトレイルランニングに最適な環境だ。市内の山々を駆け回る広島湾岸TRAILRUN 2022(全長108km,累積標高 約6,900m)も今年初めて開催された。
今回紹介するコースは、市内トレランコースでもとても走りやすく、これからトレランを始めようと思っている初心者にもおすすめのコースだ。入門編として是非チャレンジしてみてほしい。
私はその手頃さから、とりあえずサクッとトレランするかと思った場合に使うコースだ。
三滝寺が映える
今回のコースで何が「映える」かというと道中の三滝寺の雰囲気だ。
趣がありとても写真映えする。(走りながら適当に写真を撮ったのでもっと良い写真が撮れると思う。)
参拝客も多く、外国人観光客からも人気が高い。
今日もすれ違う人の半数が外国人の方であった。(10名程度)日本人の私から見ても三滝寺の雰囲気は趣深い。定期的に落ち着いてこの雰囲気を楽しみたいと思ってしまう。また、寺院内ではお茶を頂けるお店もあるので散歩でも訪れてほしい場所だ。
三滝寺とは?
中国三十三観音の第十三番札所や広島新四国八十八ヶ所霊場第十五番札所で、桜や紅葉の名所としても知られる。
寺伝によれば809年(大同4年)空海(弘法大師)による創建とされ、「三滝観音」として古くから親しまれている。三滝山に切れ込む谷の底に位置しており、それが幸いして1945年の広島市への原子爆弾投下(爆心地から約3.18km)の際にもほとんど無傷であった。そのため当寺が臨時救護所となった。
境内には水流の異なる「駒ヶ滝」「梵音の滝」「幽明の滝」の三滝があり、その水は平和記念式典の献水にも使われている。
引用:Wikipedia
アクセス
三滝山へのアクセスは次の通りだ。広島駅からのアクセスも良く出張時にでも比較的チャレンジしやすい。広島駅からのランニングしてもJR三滝駅までは4km程度だ。
公共交通機関
広島駅を起点としてのアクセスは次の通りだ。
電車
JR可部線(あき亀山・緑井方面) 三滝駅下車(広島駅から3駅)
バス
広島駅南口バス乗り場 Bホーム9番乗り場 22号線乗車(三滝観音方面行き)
※バスで三滝観音まで行った場合獲得標高が落ちてしまうのでトレーニングを行う場合は三滝駅入口で降車する事をおすすめする。
自家用車
三滝駅付近の河川敷下に河川敷利用者の為の無料駐車場がある。目標はファミリーマートだ。三滝寺にも駐車場はあるが三滝寺参拝者(利用者)の為の駐車場の為登山客の駐車は出来ない。
三滝寺を登るとトレランコースに
走りやすい山道
趣のある三滝寺エリアを抜けるとトレランコースに入る。基本写真のような走りやすい山道になる。
序盤にこの橋を渡る必要があるので足元に注意して渡ってほしい。基本道なりなので迷う事はない。(と思う。)
看板の通り進んでほしい。
山の中を走るのは本当に気持ち良い。ロードではイヤホンを着用して音楽を聴きなら走るが山は景色、音を楽しむべきだと思っているので基本イヤホンは装着しない。
始めての分岐路
道なりに進んで行くと初めて分岐路が現れる。しかし看板がしっかりしているので迷う心配はないだろう。三滝山方面に足を進めてほしい。
山頂到着
分岐路以降も道なりに進んでいくと山頂に到着する。そこまで高い山ではないが眺めは良い。三滝駅から歩き&走りを織り交ぜると30〜40分位で山頂に到着するだろう。全て歩いても1時間見ておけば大丈夫と思う。
トレーニング結果
今回私は家からジョグで三滝山を目指した為9.3km(総上昇量361m)であった。JR三滝駅をスタート地点に設定した場合、往復約5km(総上昇量360m)の道のりだ。ちょっとした隙間時間に挑戦できそうなコースではないだろうか。
最後に
今回は、初心者にもおすすめ出来る広島のトレランコースを紹介してみた。今後、違う山に登った時はコースを写真に納めておき当ブログで紹介したい。広島は周りを山々に囲まれているのでトレランコースは多数存在している。
是非広島に来てトレランを楽しむ旅も良いかもしれない。