トレーニング

ダイエット奮闘記③(2022年11月分)

2022年9月から、来シーズンのトライアスロンを見据えダイエットを開始している。

今月でダイエットを始めて3ヶ月目に突入。今月(11月)取り組んだ事をまとめてみた。

ダイエット始めるにあたり私が意識した事は次の通りだ。

ダイエット3ヶ月目に意識したこと
  • トライアスロン実践に向けてブリック練習を取り入れる(NEW)
  • 運動前にEAAを取り入れる(NEW)
  • 高タンパク&低糖質(低GI)の食事を取る※継続
  • 食事のストレスを軽減する為にエアフライヤー導入(NEW)
  • 起床後体重計に乗る※継続
  • エアロフィットを継続する※継続

ダイエット3ヶ月目に意識したこと

トライアスロン実践に向けてブリック練習を取り入れる

ダイエット3ヶ月目となると2ヶ月間目の運動量は苦なく行う事ができた。ダイエットの目的はあくまでトライアスロンのパフォーマンスを上げる事なので3ヶ月目からはブリック練習を行う事を意識した。

トライアスロンでは、バイク後、ランニングを行う必要があるが、バイク後のランニングは通して練習を行わないと中々その感覚を掴むことができない。

CEEPO田中社長の練習方法を真似する

先月、CEEPO VIPERの試乗会の時に田中社長に練習方法を伺った。社長は、トライアスロンの練習は、時間より頻度を大切にされておられた。その頻度は1週間の中で各種目(スイム、バイク、ラン)を4回以上行うというものだ。

一回の種目の長さは問わずとりあえず各種目の頻度を上げる練習方法だ。

今回はこの手法を真似して、バイクの後にランニングセットにして各種目(今月の私は、スイム除く)週4回以上を意識してみた。

CEEPO(シーポ)2023 New Viper試乗してきました。 今回は、CEEPOの最新モデルNew Viperを試乗したのでその感想を書いていきたい。 New Viper 概要 Vip...

通勤ランも引き続き継続

家からの通勤距離は約10km通勤ランを行うには丁度良い距離で、3ヶ月目も継続をしている。

また、通勤ラン前ローラーでバイクを15分程度漕ぎブリックランにしたりした。

通勤ランを検討されている方は、ザックはパーゴワークスのRUSH 20を使うことを推奨する。通勤ランで不自由な点が見つからない。

【レビュー】通勤ランリュックの最適解。 パーゴワークス RUSH20(ラッシュ20)を紹介 ★★★★★ 評価:4.5点/5.0点満点中 今回は、私が通勤ラン用に購入したRUSH20を紹介したいと思う。梅...

新しいサプリメント「EAA」を導入

朝食前の朝練は、体内エネルギーが不足している状態なので、朝練前には必ず「EAA」を摂取するように心掛けた。

私が、摂取しているEAAはネイチャーカンのものだ。とても飲みやすく非常にお勧めの商品だ。余談だが炭酸水と混ぜるとご褒美かと思うくらい美味しいドリンクが完成する。

【レビュー】ネイチャーカンEAA 果たして、レモンアイスティー味は美味しいのか?また、EAAの摂取による効果は?  ダイエットを始めて3ヶ月目に突入した。 最近では、運動量も増えサプリメントを力を借りて、身体の回復や筋肉の分解を防ぐよう心掛けて...

高タンパク&低糖質(低GI)の食事を取る

3ヶ月目も高タンパク&低糖質(低GI)の食事を心がけた。

タンパク源

タンパク質は、肉、魚満遍なく食べるように意識した。1日のうち1度は魚を取るようにし、残りの2食分のタンパク質も肉の種類(朝食に鶏肉を食べたら、夕食は牛肉)を変え体に取り入れるタンパク源を変えた。

炭水化物

炭水化物については、今月は玄米と豆を多用した。

豆は夕食に取り入れる事が多く、玄米は朝食、昼食に取り入れた。先月購入した豆の缶詰は、現時点(12/5)でも後2缶残っており非常に長持ちしている。私の中では飽きもこずストックが無くなりそうなでそろそろ注文する予定だ。

ブランパンも継続

ローソンのブランパンも継続している。ブランパンは朝食にピッタリでコンビニのダイエット食品の王者だ。低糖質でありながらパンを食べているという満足感も得られるので大変おすすめの食品である。

▲甘さの欲求を補ってくれるブランパン くるみ&ハイカカオチョコ(Photo:ローソンHP)

ローソンのブランパンは種類が豊富であるが、基本ノーマルのブランパンを食べている。週に1度位の割合で「ブランパン くるみ&ハイカカオチョコ」を買った。くるみ&ハイカカオチョコは、自分の中の甘味の欲求を満たすのに充分な甘さなので、重宝してる。

エアフライヤー投入

ダイエット3ヶ月目となると、食事制限をガチガチにしていると、リミッターが外れ爆食いする恐れがある。(私の場合だが。)日々の食事のストレスを軽減する為にエアフライヤーを導入した。揚げ物好きの方は、我慢するのではなくローカロリーになる工夫をするのも有りだと思う。

【レビュー】ダイエットの秘密兵器!Gourmia(グルミア)デジタルエアーフライヤーで唐揚げを作ってみた。 今年の9月よりダイエットを始め、約10kgの減量に成功している。目標体重まで後8キロとなりやっと折り返し地点に立ったと認識している。 ...

起床直後に体重計に乗る

起床直後の体重計に乗る習慣も継続している。乗る服装も常に同じにして条件を同じにしている。

エアロフィットを継続する

▲最近では会社のデスクに置いていつでもトレーニングできるようにしている

呼吸筋トレーニングデバイス「エアロフィット」も継続している。呼吸筋トレーニングは、インナーマッスルも同時に鍛えられるのが良い。強度を上げてもトレーニングを完遂する事が出来呼吸筋が成長している事が身を持ってわかるようになってきた。

【レビュー】呼吸筋を鍛える AIROFIT (エアロフィット) パワーブリーズと徹底比較 みなさんは、「呼吸筋トレーニング」というトレーニング方法を知っているだろうか? 呼吸筋を鍛え身体パフォーマンスを向上させるトレー...

結果発表

体重は70kg台を安定

体重は押し並べて77〜78kg台で安定していた。出張や飲み会が増えたが、食べ過ぎたと思っても79kg台で止まり80kgを越えることは無くなった。体重の減少の振り幅は少なくなったものの確実に体重は落ちているのでそこは特に問題視はしていない。

食べすぎてもOK。食べ過ぎた次の日に何をするかが重要!!

今月はマイナス2kg減

今月は平均するとマイナス2kgの減量くらいではないだろうか。順調に落ちている。

運動量

ランニング

ランニングの月間走行距離は230.58km。1日平均7.6kmの計算だ。ランニングの距離は1ヶ月前の2/3の距離となった。

屋内ローラー

今月は、ローラー(自転車)は611kmとなった。11月はブリック練習を意識したので自転車に乗ることは必然であった。(バイク→ランニングのバイクログは計測する程度の長さを乗らないためログを取っていないものもある。)

12月は忘年会シーズンでお酒を飲む機会が増えると思うので、12月の目標はとりあえず現状維持を目指して取り組んでいこうと思っている。