インプレ

【レビュー】“ハーブ界の王子”アシュワガンダの効能とその効果は?ネイチャーカン製アシュワガンダ2種飲み比べ

最近、運動量も増え疲労も以前に比べ蓄積している。

疲労を軽減する為にアシュワガンダというハーブのサプリメントを1ヶ月前から服用している。今回はその効果について書いていきたい。

今回紹介するアシュワガンダサプリも先月EAAで紹介したネイチャーカンフィットネス製のものである。

EAAはとてもユニークなフレーバーで美味しかったので合わせて読んでみて欲しい。

【レビュー】ネイチャーカンEAA 果たして、レモンアイスティー味は美味しいのか?また、EAAの摂取による効果は?  ダイエットを始めて3ヶ月目に突入した。 最近では、運動量も増えサプリメントを力を借りて、身体の回復や筋肉の分解を防ぐよう心掛けて...


アシュワガンダとは?

まずは、アシュワガンダとは何か簡単に説明したいと思う。

インドに自生する常緑低木

アシュワガンダとは、インドに自生するナス科の常緑低木である。その高さは60cm程度でインドをはじめ、地中海やアフリカの地域でも栽培されている。

アーユルヴェーダ界で重要ハーブの位置付け

アーユルヴェーダのアシュワガンダの位置付け

アシュワガンダは、アーユルヴェーダで最も重要なハーブの1つである。滋養強壮の高さからインド人参の異名を持ち、天然の天然の滋養強壮剤として昔から重宝されている。

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた複合語であり、インド大陸の伝統医学である。医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い人生を目指すものである。

アシュワガンダ摂取で期待できる効能

睡眠の質がアップ

まずは、「睡眠の質のアップ」だ。運動には良質な休息が必要となる。休息の最高峰と言える睡眠の質をアップさせる事は、高強度の運動を継続する為に必要不可欠といえる。

ストレス軽減

アシュワガンダは、アダプトゲンと呼ばれストレスへの抵抗能力を高める働きがあるとされている。

アダプトゲンは、「体に悪影響を与える物理的、化学的、または生物学的なストレッサーを、非特異性の抵抗力を高めることによって撃退するもの」と定義(引用:Wikipedia)されており、また服用者に取って無害なものであるとされている。

運動だけではなく、私たちが社会の中で生きていくには様々なストレスと戦わないといけない。ストレス軽減は心を豊かにする手助けをしてくれる。また、私の場合はトレーニングを前向きに行う手助けしてくれる事を期待して服用している。

体力の向上

体力の向上は、睡眠の質が上がることによる副産物かもしれないが、体力の向上にも期待をしている。

ネイチャーカンフィットネスのアシュワガンダについて

Naturecan &Naturecan Fitnessの会社情報

Naturecanは、 CBDオイルをはじめ、CBDグミCBDクッキーなどのスナック、味のしないCBDオイルソフトジェルカプセルなど、品質と抽出プロセスにこだわった高品質なCBD製品を通販で購入できる。また、クレアチンなどの日常生活をサポートする商品も。非CBDのサプリメントは、Naturecan Fitnessへ。豊富なプロテインの商品ラインナップや、プロテインクッキーHMBEAAアシュワガンダ、またロディオラなどご用意されている。



KSM-66 ®アシュワガンダ

基本情報

KSM-66 ®アシュワガンダは、アシュワガンダの根のみを使用したサプリメントである。

原材料名

KSM-66 ® アシュワガンダ根エキス末

ヒドロキシプロピルメチルセルロース

結晶セルロース

ステアリン酸マグネシウム(一部に乳成分を含む)

原産国

イギリス

特徴

1カプセル当たり、500mgのアシュワガンダ

1日1回/60日分

Sensoril®アシュワガンダ

アシュワガンダの根と葉の両方から作られた総合的なエキス

基本情報

KSM-66 ®アシュワガンダは、アシュワガンダの根のみを使用したサプリメントである。

原材料名

SENSORIL®アシュワガンダエキス (アシュワガンダ根エキス、アシュワガンダ葉エキス)

ヒドロキシプロピルメチルセルロース

ステアリン酸マグネシウム

原産国

イギリス

特徴

1カプセル当たり、125mgのアシュワガンダ

1日1回/60日分

総評

前述で紹介したアシュワガンダ2種それぞれ2週間づつ服用し評価をしてみた。服用期間中の健康状態、ストレスの状態などは同条件にする事は難しいが、私が感じた事を率直に書いてみた。

KSM-66 ®アシュワガンダの評価

評価 :4/5。

評価:4.0点(5点満点中)

睡眠の質は向上していると実感

私は、通常寝る前にアシュワガンダを服用しているが、睡眠の質は服用の有無で確実に変わると言って良い。入眠までの速度も上がり、朝もスッキリ起きる事ができる。朝は、トレーンイングの為4時過ぎに起きるようにしているが、目覚まし時計(アラーム)の力を借りる事なく起きる事ができた。

ガーミンも睡眠の質が上がっているとお知らせ

私は、普段ガーミンのスマートウォッチForerunner955を着用して睡眠ログも取るようにしている。ガーミンのデータでも睡眠の質が向上してるのが受け取れた。

15日は、飲み会がありアルコールを摂取したため睡眠の質が他の日より悪くなったが、スコアは78と悪くない数値であった。

ストレスの軽減はできたか?

対ストレスについては、服用有無の検証が出来ないので難しいが、肌感覚では、少しは軽減できたな?程度だ。睡眠の質と比べて明らかにストレスが軽減できているとは正直言えない。

服用する事で睡眠の質は向上できる

KSM-66 ®を服用しているときは、明らかに睡眠の質が向上している。これは肌感覚でも感じる事が出来た。夜眠れない方や、寝起きに疲れが残っている人はKSM-66 ®の服用をお勧めする。ストレス軽減については、肌感覚で感じる事は正直出来なかったが、縁の下の力持ち的な感じで私のストレスレベルを下げてくれていると信じてる(笑)

Sensoril®アシュワガンダの評価

評価 :3.5/5。

評価:3.5点(5点満点中)

アシュワガンダの相性か?

KSM-66 ®と比べると睡眠の質が服用前と比べて劇的に良くなる事はなかった。(私のそのときの疲労度等外的要因も少なからずあると思うが。)

どちらを薦めるかと言われたら私は、KSM-66 ®をお勧めする。

カプセルが小さいので飲みやすい

▲左がSensoril®のカプセル、右がKSM-66 ®のカプセルだ。その大きさは歴然である。

Sensoril®の良いところは、カプセルが小さいので子供や女性に飲みやすいところだ。正直KSM-66 ®のカプセルは少し大きく飲みやすいとは言えない。KSM-66 ®のカプセルが大きく服用しづらい人はSensoril®の方をお勧めする。

最後に

今回は、アシュワガンダを紹介したが、決してメジャーなサプリではないと思う。正直なところ私も服用する前まで知らなかった。しかし、肌感覚で実感できるくらいに睡眠の質は向上した。(私の場合は、KSM-66 ®の方で顕著に感じる事が出来た。)睡眠の質で悩まれている人がいればアシュワガンダが救世主になってくれるかもしれない。

また、睡眠にはCBDオイルも効果的なので合わせて読んでもらえると嬉しい。

ネイチャーカン CBDオイル レビュー〜目覚めスッキリ!痛み軽減効果有りその効能とは?  今回、ネイチャーカンのCBDオイルを2週間試した結果、体感した事を正直に紹介したいと思う。 まず、CBDオイルと聞いて、「ああ、あの...
月末セール実施中

1月27〜1月31日の期間限定で月末セールが実施されている。最大45%オフとなっており、年始初めてのセールとなっている。今回紹介したEAAも漏れなく安くなっている。公式サイトで購入するのがどこよりも安く購入できるので下記ボタンより商品を見てもらいたい。価格がネックで購入を迷っている人にはまたとない機会であろう。

開催期間:2023年1月27日(金)〜1月31日(火)

詳細は下記公式サイトより確認して欲しい。