思うこと PR

【初心者向】ロードバイクとトライアスロンバイクの違いを完全比較 あなたに最適なバイクはどっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トライアスロンで必ず必要となるバイク(自転車)だが、大きく分けてロードバイクとトライアスロンバイクの2つある。今回はこの2つのバイクの違いを紹介したいと思う。

ロードバイクとトライアスロンバイクの基本的な違い

ロードバイクとトライアスロンバイクは、どちらも長距離走行を前提とした自転車だがその目的と設計が異なる。それぞれの特性を理解し、適切なシーンで使いこなすことが求められる。これから、その違いについて詳しく説明していきたい。ここでは三つの視点から、構造と形状の違い、用途による設計の違い、そして価格と性能の相関について解説していきたいと思う。

構造と形状の違い

ロードバイクとトライアスロンバイクの最も基本的な違いは、その構造と形状だ。ロードバイクは、一般的にドロップハンドル、そして短めのトップチューブを持つことが特徴だ。これに対して、トライアスロンバイクはエアロバー(TTバー)と呼ばれる専用のハンドルと、従来のロードバイクよりも長いトップチューブを備えている。これらの違いが、それぞれのバイクのポジション、走行性能、そして乗り心地に直結する。

次に、形状について見ていきたい。ロードバイクはマルチな用途を想定しており、走行性能と快適性がバランスよく設計されている。それに対して、トライアスロンバイクは、最高速度を引き出すことと、長時間の走行に耐えられる設計がなされている。サドルとハンドルの位置関係なども、これに基づいて設定されている。

用途による設計の違い

次に、用途による設計の違いについて見てみよう。ロードバイクは、一般道での長距離走行向けに設計されており、特にヒルクライム(坂道登り)でも優れたパフォーマンスを発揮する。また、曲がりくねったコース(テクニカルコース)でもしっかりと走行し、その機動性が求められる。

一方、トライアスロンバイクは、主に平地での高速走行を想定して設計となっている。エアロダイナミクスに優れた形状で抵抗を最小限に抑え、同じエネルギーでも高速で走行できるように仕上げられている。また、長時間の走行を可能にするため、ライダーの疲労を軽減する工夫が色々と施されている。

価格と性能の相関

最後に、価格と性能の相関について考えてみたい。ロードバイクもトライアスロンバイクも、そのエントリーモデルとハイエンドモデルでの価格は大きく異なる。どちらも一般的には高価なものほど性能が高まる傾向にある。具体的には、フレームに使用されるカーボン素材の軽量化、各パーツの軽量化、変速機などのパーツの精度向上、カーボンホイールの採用等があがるため、より走行性能が向上する。

しかし、必ずしも高価格が高性能を保証するわけではない。重要なのはライダーのレベルや目的により、必要なスペックは大きく変わる。そのため、価格と性能のバランスを考慮しながら、自分に適したバイクを選ぶことが重要である。

ロードバイクはフレーム素材がアルミ、カーボンがあるのに対し、トライアスロンバイクはカーボン素材のものしかない。(みやわた調べ)よって、安価モデルであってもトライアスロンバイクは販売価格が高い。また、一般的に、ロードバイクとトライアスロンバイクの価格は同スペックであればトライアスロンバイクの方が高価な場合が多い。

ロードバイクの特徴

ロードバイクとは、主に舗装された道路を高速で移動するために設計された自転車だ。その名前が示すように、ロード(道路)走行を主目的としており、そのデザインや機能性は、速度と効率を重視している。軽量でありながら耐久性が高く、速度を出しやすい特長がある。また、機種により様々なバリエーションがあり、初心者からプロまで幅広いレベルのライダーに対応している。

スピードを出しやすい構造

ロードバイクの速度を出しやすい構造とは、主にその軽量性とギア比のバランスによるものです。フレーム、ハンドル、ホイールなど、全てのパーツが軽量化に貢献しています。特にフレームはカーボン素材やアルミニウム素材が用いられ、強度を保ちつつも重量を抑えています。また、ギア比は上り坂でもスムーズにペダルを回すことが出来、長時間の走行でも疲労を蓄積しにくいのです。これらの組み合わせにより、ロードバイクは速度を得やすい設計となっています。

バリエーション豊富な機種

ロードバイクの魅力の一つとして、バリエーション豊富な機種が存在することも挙げられる。エントリーモデルから高級モデルまで幅広い種類があり、ライダーのレベルや目的に応じた選択が可能だ。さらに、フレームの素材やデザイン、ブレーキの種類、タイヤの幅など、細部まで選択することが可能である。これらの選択は、走行性能だけでなく、見た目や乗り心地にも大きく影響を与える。自分だけの一台を見つけることが出来るのも、ロードバイクの特徴と言える。

競技規則への適合性

ロードバイクは競技規則に準じた設計や構造で製造されており、公式のレースでも使用できる認定を受けているものが多い。これにより、アマチュアからプロまで幅広くレースに参加することが可能だ。特に“UCI(Union Cycliste Internationale)”と呼ばれる国際自転車競技連合の設置する規則に合致するモデルは、世界中でレースに使われている。だからこそ、ロードバイクは初心者から経験者まで、自転車競技に興味がある人々にとって一層魅力的な選択肢であるといえる。よってロードレース参加が目的であれば必ずUCI認定モデルを購入したほうがよい。

目的に応じたフレームデザイン

ロードバイクのデザインは大きく分けて3つあるといえる。エアロダイナミクスを重視したエアロモデル、全てをソツなくこなすオールラウンダーモデル、登坂性能に特化した軽量モデルだ。

最近のトレンドとしては、cannondale SuperSix EVOやspecilized Tarmac SL8のようなエアロ形状を取り入れたオールラウンダーモデルだろうか。

このように目的に応じたフレームを選べるのもロードバイクの特徴といえる。

トライアスロンバイクの特徴

トライアスロンバイクは、文字通りトライアスロン競技を専門的に行うために開発された自転車だ。その性能は、ライドのスピードやエネルギー効率、さらには運転の安全性、快適性を向上させることが求められる。そのため、一般的なロードバイクと比較して、特異なフレーム形状やメーカー専用のパーツが多く使われてる。以下にその主な特徴を紹介していきたい。

極端なフレーム形状

△Photo:ventum

トライアスロンバイクのフレーム形状は、極めて特異だ。各メーカー独自のアプローチにより様々な形状のものが販売されいる。その理由は、ロードバイクは、UCIのルールの中でフレーム形状を考える必要があるのに対し、トライアスロンバイクにはその必要がない為だ。

その特徴的なフレームは空気抵抗を極限まで減らすエアロ形状となっている。更に直進安定性を向上させる為にロードバイクと比べホイールベースが長いものが多い。また、競技中の水分補給を前提とした補給システムをフレームに備えているものもある。

私の愛車のShivもFuelTankと呼ばれる水分補給タンクがフレームに備え付けられている。

エアロバーの役目

エアロバーとは、ハンドルバーの一部で、トライアスロンバイクの特徴的な部品の一つだ。これにより、ライダーは両手を前方に伸ばし、アームカップ(肘置き)の上に肘を置くことができる。このアグレッシブな姿勢は空気抵抗を大きく減らし、スピードを上げることが可能となる。また、エアロバーの設置により体の一部の負担が減り、長時間にわたるライドでも疲労蓄積を抑える効果がある。一方で、この姿勢は操作性を落とすため、技術的な要求が高まる。

今では様々なメーカーからエアロバー、アームカップが販売されている。エアロバーは形状や角度(ライズ)、アームカップは大きさやパッドの厚さを自分好みに選択する事が可能だ。また最近ではエアロバーとアームカップ一体型も見かけるようになった。

トライアスロン競技への特化

トライアスロンバイクは、その全てがトライアスロン競技に特化した設計となっている。それは、極端なフレーム形状やエアロバーの設置、さらに細部に至るまで、競技の過酷さと多様性に対応するためだ。例えば、補給食の容易さ、体を支えるためのエアロバー、特殊なホイールなど、トライアスロンの各ステージに対応した機能が搭載されている。また、シームレスに次のスポーツに移行できることも大切な要素であり、それら全てが合わさった結果、トライアスロンバイクは他の自転車にはない特殊性を持っているといえる。

ロードバイクとトライアスロンバイクの性能比較

バイク選びに重要な要素となる性能面について、実際の使用目的やパーソナルプリファレンスにより選択肢は広がる。ロードバイクとトライアスロンバイクの間には、その目的から生まれた性能の違いがはっきりと出ている。一見似ているように見えるこれら二つのバイクの違いや、これらが持つ特性がどのようにそれぞれの利用シーンに適応しているのかを説明していきたい。

速度と加速性能

ロードバイクとトライアスロンバイクの大きな違いの一つは、速度と加速性能に現れる。ロードバイクは軽量でコンパクトな構造をしているため、蹴り出しが軽く反応が良い。すぐにトップスピードまで上がりそのまま勢いよく進むことが可能だ。よって登坂や曲がり角や信号の多い市街地走行においてはロードバイクが優位となる。逆に、トライアスロンバイクの特徴はその速度維持能力だ。直線的な設計とエアロダイナミックな形状により、一度加速したらその速度を長時間維持し続けることが可能になる。これは長距離を走り続けるトライアスロンにおいて非常に有利といえる。

操作性と安定性

操作性と安定性においても、ロードバイクとトライアスロンバイクに違いがある。

操作性は一言で言うとロードバクの方が高い。ハンドル操作もクイックで、容易に望んだラインを走る事ができるが、直進安定性はトライアスロンバイクには劣る。また、ステム、ハンドル、ブラケット位置と細かく調整でき自分の望むボジションで操作できる事が多い。一方トライアスロンバイクは、その形状上、長い時間同じ姿勢を維持することに向いている。つまり、直進安定性が高く安定したライディングポジションを確保することが可能だ。しかし、ハンドルの可動域がロードバイクと比べ狭い事から、細かなハンドル操作が要求されるコースには適さない。

加えて、トライアスロンバイクは、独特の握り方やブレーキ操作方法があり、これらは初心者には難しく感じるかもしれない。

耐久性とメンテナンス

ロードバイクとトライアスロンバイクは、耐久性とメンテナンスの観点からも考慮する必要がある。どちらもバイクも耐久性の高い素材が使われてりるため、メンテナンスの面ではあり差はないといえる。どちらのバイクも性質上、定期的なメンテナンスは必要不可欠だ。

但し、ロードバイクは汎用性の高いパーツが使用されているものが多いため、部品の交換や調整も比較的容易といえる。それに対して、トライアスロンバイクはエアロダイナミクスを追求するあまり、メーカー独自のパーツが使われている事が多い。よって、パーツに不具合が起こった場合メーカーから取り寄せる必要があるため修理に時間を要す場合もある。

まとめ:自分のスタイルに従って選択しよう

今回は、ロードバイクとトライアスロンバイクの比較をしてみたが、これらの内容を踏まえ自分のライフスタイルや好みに合ったものを選んで欲しい。はじめてのバイクを購入する場合、トライアスロンバイクではなくロードバイクをすすめる人が多い理由もお分かり頂けたと思う。しかし、決してトライアスロンバイクを買ってはいけないという訳ではなく特性を理解した上で購入するのであれば全く問題無い。

自分のスタイルに準じてバイクを選ぶことで、無駄な出費を抑えるだけでなく、長く愛用する相棒に出会うことができるだろう。