思うこと

トライアスロン専門誌“Lumina(ルミナ)”で高めるパフォーマンス

トライアスロンLuminaとは

Lumina(ルミナ)とは、トライアスロンに特化した専門誌だ。スイム、バイク、ランといったひとつひとつの競技に関する深い記事から、実際にトライアスロンを楽しむためのトレーニング法や最新のグッズ情報、競技を楽しむためのコツまで、トライアスロン愛好家が必要とする情報が満載である。プロからアマチュアまで幅広いトライアスリートのみんなにお楽しみいただける内容になっている。

トライアスロン専門誌の魅力

トライアスロン専門誌Luminaの魅力は、専門的でありながら非常に幅広い情報を提供している点だ。初心者にわかりやすい基礎知識から始まり、中・上級者向けの高度なトレーニング手法、栄養学、心理学といった、あらゆる角度からのアプローチが特徴的だ。実際のレースレポートやトップアスリートのインタビューを通じて、リアルなトライアスロンの世界を追体験することができる。多くのトライアスリート達がLuminaを手に取るのは、この総合的な観点からトライアスロンを楽しむことができるからと考える。

Luminaの読者層とコンテンツ

Luminaは幅広い年齢層のトライアスリートに愛され続けている。読者層は、トライアスロンを始めたばかりの初心者から、トップレベルで競い合うプロフェッショナルまで多岐に渡る。各セクションには、必ずしもエリートスポーツとしてだけでなく、生涯スポーツとしてトライアスロンを楽しむための情報が詰まっており、あらゆるレベルの方々が充実したライフスタイルを送れるようにサポートしてくれている。技術向上はもちろんのこと、トライアスロンを通じての健康維持や社交の場としての側面もクローズアップしている。

購読のメリットとLuminaの特徴

Luminaを購読する最大のメリットは、最新かつ詳細なトライアスロン情報を定期的に手に入れられる点にある。トレーニングのヒントや健康管理、最新機材レビューは、あなたのパフォーマンス向上に直結するだろう。また、Lumina特有の読者参加型イベントやクローズドなコミュニティー形成など、読者同士のネットワーキングにも力を入れており、トライアスロンをもっと身近で楽しいものにしてくれる。専門誌だからこそ可能な深い情報と共に、トライアスロンライフを一緒に歩んでいけるパートナーとして、Luminaはあり続ける。今の時代トライアスロンの情報もネットで欲しい情報を簡単手に入れる事はできるが、その反面自分が望んでいない情報以外は入りにくくなっていると思う。そんな時Luminaのような専門誌があると、自分が知らなかった知識や情報を手に入れる事ができる。

これらの情報は定期的に更新され、トライアスロンの最前線に立つ人たちにとって貴重な資源となっている。

LUMINAで得られる情報の種類

Luminaでは、トライアスロンに関わる様々な情報を提供している。具体的には、トレーニングプログラムや専門的な技術指導があり、これらを通じてアスリートのパフォーマンス向上の助長してくれる。また、国内外の大会スケジュールや結果、コースの詳細情報など、競技に直結するデータが充実している。さらに、機材レビューや最適な栄養補給方法に関する記事も人気であり、トライアスリートが日々直面する課題解決の手助けとなる。

個人的に特に参考にしている情報

OWS(オープンウォータースイム)の情報

個人的に特に参考にしているのは、OWS(オープンウォータースイム)関連の情報だ。3種目の内1番苦手な種目がスイムというのもあるが、OWSの有益な情報は、バイク、ランと比べて圧倒的に少ない。更にトライアスロンの種目としてのOWSの情報に限定すると更に絞られる。トライアスロン専門誌だからこそ知り得る情報がある。

トライアスリート達のインスピレーションに満ちた話

Luminaでは、数々のトライアスリートのインタビューやコラムが掲載されている。特集で取り上げられたトップアスリートたちの言葉は、読む人々に大きなインスピレーションを与えるものがある。勝利への喜び、敗北から学ぶこと、そして常に自己を超え続ける必要があること。彼らの生の声からは、トライアスロンに限らず、あらゆる目標に対する挑戦の姿勢を学ぶことができる。また、選手たちが経験した困難や乗り越えた壁についても綴られており、多くの読者が共感を覚えるはずだ。それぞれのストーリーの中には、それぞれのドラマがあり、私たちの心に鮮烈な印象を残す。

国内外のレース情報

国内外のレース情報も非常に参考になる。国内のレース情報はレースエントリーを選ぶ上で非常に参考になる。毎年レース満足度ランキングが発表されるが、そのランキングを見て、遠方でもエントリーしてみようかという気持ちにさしてくれる。

また、海外のレース情報は将来行くであろう!?自分へのモチベーション維持としても役立つ。

毎年恒例となっているが、年始発行のLuminaにはレースガイドが別冊付録でついてくる。

2024年3月4日発売の「Triathlon Lumina」には別冊付録として「トライアスロン・レースガイド2024」がついてくる。これは2024年に開催されるレースの予定や、レース人気ランキング等が掲載されている。小規模のレースも網羅されている(過去実績より)ため見落としがちなレース情報も手に入れる事が可能だ。

私は普段KindleでLuminaを購読しているが、この時だけは雑誌を購入するようにしている。

新しい機材・補給食のレビュー

私はどちらかといえば新し物好きだ。新しい機材や補給食が出ると試したくなるし、情報を収集するためにそれなりにアンテナを張っている。しかし、Luminaで初めて知る情報もある。そしてその機材や補給食などのレビューも併せて掲載されているため、導入するための参考となる。

雑誌だけではないLuminaの魅力

オンラインショッピング

LuminaのHPでは、オンラインショッピングも展開されている。本誌の中で取り上げられたアイテムや、Luminaオリジナルアイテムも販売されている。私も過去Luminaのオンラインショップを使用した事がある。その時はX-LABのボトルケージを購入し際、問い合わせを行いオンライン在庫の無い商品を購入可能にしてもらうなどかなり親切な対応をしていただいた。ショップ運営の方はとても優しく親切な人だと感じた。

オリジナルアイテムは、現行としてトライスーツ、サイクルジャージが販売されているが、シックでお洒落なデザインだ。トライスーツは2023年12月23日までの予約商品のため、来シーズン用のトライスーツが決定していなければ是非デザインを見てみて欲しい。

スクール

Luminaではトライアスロンスクールも展開されている。1人でトライアスロンに挑むには抵抗がある方は、Luminaが主催するスクールの情報も調べてみると良い。

定期購読がお得!!

定期購買特典がもらえる

ルミナは年4回刊行されているが、2024年も年4回の予定だ。定期購買特典として、トライアスロンに特化したトレーニング日誌「トライアスロン・ダイアリー2024」がもらえる。また、通常価格5,300円が特別価格4,600円になる。ダイアリーは予定数に達し次第終了となるので気になる方はお早めに!!

Lumina定期購買はこちら

Kindleで手軽に購読も!!

私のようにAmazonのKindleで購買することも可能だ。Kindleだとスマホやタブレットで手軽に読む事ができる。また、200万冊以上の書籍を980円/月で読むことが可能だ。

Kindleの登録はこちら