レビュー

【レビュー】基礎固めにぴったりのシューズ ALTRA ESCALANTE RACER(エスカランテ・レーサー)

今回はアルトラのエスカランテ・レーサーを紹介したいと思う。

最近トレーニング量も減り体力の向上を図るため通勤ランニング(ジョギング)を取り入れる事にした。ついでにランニングフォームも改善したいと思い色々シューズを探していた。そこで目に止まったのがアルトラのエスカランテ・レーサーであった。

みやわた

最近人気の厚底シューズとは少し考え方のシューズだ。

ALTRA(アルトラ)のコンセプト

アルトラはNIKEやasics等の有名メーカーに比べると認知度は低く、アルトラというメーカーを知らない人も多いかもしれない。アルトラは知る人ぞ知る拘りのある良いシューズをプロダクトしているメーカーだ。

「自然な走り方」ができる究極のシューズ

アルトラのコンセプトは「自然な走り方」ができる究極のシューズ。人の走り方にシューズ(ソール)を合わせるのではなく、シューズによって人の走り方を変えるシューズ作りをモットーにしている。この走り方の改善により、怪我をしにくく効率の良い走り方が身に付ける事ができる。

みやわた

アルトラのコンセプトに非常に感銘を受けました。

その中でアルトラで特徴とも言えるものが「Zero Drop シューズ」だ。Zero Dropシューズによりベアフットランニングを推奨している。

Zero Dropシューズとは?

Zero Dropシューズとは、かかととつま先の高低差(ドロップ)が0mmのシューズの事を指す。Zero Dropシューズは、裸足で走るような自然な姿勢でランニングを行う事ができ、体への負担を軽減してくれる。

ベアフットランニングとは?

ベアフットランニングとは、裸足でランニングを行うことを指す。人間の足は靴によって本来の機能を活かせていないと言われている。裸足でランニングをすることにより、人間の足本来が持つバランス感覚や力を引き出す事を目的としており近年注目されているランニングスタイルだ。

ESCALANTE RACER(エスカランテ・レーサー)

今回私が購入したARTRA ESCALANTE RACERはアルトラのラインナップの中では1番レーシーなモデルだ。また、このシューズは元々限定モデルとして販売されていたが、最近では通常のラインナップに加えられ、いつでも購入出来るようになっている。

2019年限定モデル(ALOHA)

私が購入したESCALANTE RACERは通常版ではなく2019年モデル(アロハモデル)だ。最初は通常版のブラックを購入するつもりであったが、このアロハモデルを見て夏にピッタリなカラーリングだと思いこのモデルを購入した。また、限定モデルでありながら自分のサイズが残っていたもの運命的なものを感じた。

商品概要

Photo:ALTRA HP
メーカーALTRA(アルトラ)
名称ESCALANTE RACER(エスカランテ・レーサー)
価格18,150円(税込)
重量193 g(US9.5 / 27.5cm)
スタックハイト22mm
ミッドソールInnerFlex™ 搭載のレースチューニングAltra EGO™
アウトソールFootPod™テクノロジー
アッパーエンジニアードスタティックメッシュ
カラー(通常版)BLACK/GREEN, WHITE/ORANGE

シューズの評価

評価 :4.5/5。

総合評価 4.5点(5.0点満点中)

シューズの評価は6項目(快適性・安定性・ダイレクト感・ホールド力・価格・汎用性)から評価をして、最後に総合評価をする形にした。

全てにおいてバランスが優れているシューズと感じた。特にアルトラの拘りであるドロップ差0のシューズは走っていてとても楽しく、軽やかに走る事ができた。価格も高機能シューズと比べると安くお買い求めしやすいと言える。

快適性★★★★★ 5.0点(5.0満点中)
安定性★★★★☆ 4.0点(5.0満点中)
ダイレクト感★★★★☆ 4.0点(5.0満点中)
ホールド力★★★★☆ 4.0点(5.0満点中)
価格★★★★☆ 4.0点(5.0満点中)
汎用性★★★★★ 5.0点(5.0満点中)

シューズの外観

アッパー部分

▲透けるくらい荒いメッシュ素材

アッパー部分の素材はエンジニアードスタティックメッシュというものが使用されている。粗めのメッシュ素材はソックスが透けるほどで、通気性が良く、夏にピッタリだ。また、雨の日に使用してもすぐ乾くため雨の日の使用も怖くない。

また、アルトラ特有のアッパーの形は人間の足の形に沿った作りのため、足(指)にストレスをかける事なく走る事ができるようになっている。

ミッドソール部分

ミッドソールにはInnerFlex™ 搭載のレースチューニングAltra EGO™が使用されている。(茶色の部分)このAltra EGO™は少し硬めで高反発素材で高速ランニングでのペースを後押ししてくれる気がした。しかし、カーボンプレートのような不自然な加速ではなく、そっと寄り添うような優しく自然な後押しを感じた。

ジョギングなどのスローペースで走ってみると、今度はしっかり着地を感じる事ができ、優しく包まれているような柔らかさを感じる事ができた。どこまででも軽快に走れそうな感じを覚えた。

このミッドソールの恩恵なのか、このESCALANTE RACERは高速でも低速でも対応できる万能シューズと感じた。

また、このソールは耐久性に優れているようで、この1足で2,000km以上走られた方もいらっしゃるみたいだ。(RUN +店主談)ソールのヘタリを気にせず使用できるのは嬉しく、どこまで耐久性があるのか楽しみだ。耐久性がある=コスパに優れているといえるので価格以上にお得なのかもしれない。

アウトソール部分

アウトソールには、FootPod™テクノロジーが採用されている。FootPod™テクノロジーとは、実際に足の骨や腱をマッピングし、自然に曲がったり動いたりするのを助けるアウトソール技術とのこと。

ARTRAシューズを履いている人は見慣れているだろうが、アウトソールを見てみると足の裏の形(構造)と同じになっている。このアウトソールもARTRA特有のものになり、足の構造を研究して開発された技術といえる。

重量

重量はカタログ数値で193 g(US9.5 / 27.5cm)ですが、ALOHAモデルの実測は210g(US9.5 / 27.5cm)であった。カタログ数値は、2020年に発売された通常モデルの数値の為、この限定版のALOHAモデルと若干の誤差があるのかもしれない。

因みに、2020年に発売されたBOSTON限定カラーのカタログ数値は217 g(US9.5 / 27.5cm)であった為、通常モデルは本当に200gを切っているのでは無いだろうか。

210gという重量はめちゃくちゃ軽量という訳ではないが、走ってみるとその軽さを感じる事ができる。また、ALTRAのラインナップの中では最も軽量であるため、ARTRAのシューズで軽量なもが欲しい方にもこのエスカランテ・レーサーはおすすめだ。

サイズ感

サイズ感に関しては、普段のランニングシューズのサイズと同じサイズで大丈夫と思う。

私は普段ランニングシューズをサイズは27.5cmを購入しているが、今回も27.5cmを購入した。(27.0cmも試着したが、指先に遊びが無く長時間のランニングでの窮屈になるかもしれないと思い、27.5cmをチョイスした。)

おすすめの使用方法

LSD/ジョギングでの使用

ESCALANTE RACEはアルトラのラインナップの中で1番のレーシングモデルと先程も説明したが、ARTRA HPもこのシューズについては下記のような紹介をしている。

エスカランテレーサーは、パフォーマンスのために作られておりオリジナルのエスカランテに比べ、少し硬めで高反発な Altra EGO™ ミッドソールを使用しています。そのためランニング中の加速を後押ししてくれサブ3を目指す等スピードを求めるランナーにおすすめです

ALTRA HPより

この説明文を見る限り、速く走る為のシューズと思ってしまいそうだが、(実際そうなのかもしれないが)私のおすすめの使用方法の1つにジョギング/LSDをあげたいと思う。

ストレスのない履き心地で更にシューズも軽量の為、楽しく走る事が出来るし、自分のフォームを意識して走る事が出来るからだ。

また、ソールに耐久性もありそうなのでしっかり練習で使用できるシューズであると考える。

スピード練習での使用

勿論スピード練習にも対応している。

レースでこのシューズを使用するかと言われれば私はNoと答えるが、このシューズでスピード練習をする価値はあると思う。

スピードに乗った状態でもフォームを崩す事なく走る練習は必要だ。その時に履くシューズとしてはとても良い選択肢だと思う。スピード練習時は、しっかりとソールの反発を感じられ十分スピードが出せた。

レースで使用するならやはり厚底シューズの方が速く走れる(と思う)。しかし、練習時から厚底シューズばかり使用していると、自分の足の力が弱くなってしまう。アルトラのコンセプトの通り「自然な走り方」が出来る練習も必要に思う。

自分のフォームを正しく補正する為にスピード練習もこのシューズを使用して、レースの時のみ厚底シューズに履き替えるような使い方が良いと思っている。

究極のベアフットランニングは裸足でのランニングになるが、その次はワラーチを履いたランニングだと思う。エスカランテ・レーサーで物足りないという人はワラーチの導入も検討してはいかがだろうか?

【レビュー】最強の履物!? 人間本来の走りを目覚めさせるワラーチ ランニングのパフォーマンスの底上げにはやはり「フォームの改善」が必要だ。私はオフシーズン時に「フォームの改善」を意識してトレーニングを...

注意点

筋肉痛になる

ベアフットシューズを初めて履く方は最初のうちはふくらはぎが痛くなったり、足の変なところが筋肉痛になるだろう。始めのうちは焦らず短い距離で慣らす事をおすすめする。私は、ベアフットシューズは初めてでは無かったが、初めてこのシューズで走った時は、筋肉痛になってしまった。

しかし、走り続けて行くと次第に足が慣れてくるので安心してほしい。

初めのうちはこのシューズを履いて走ることが少しストレスになるかもしれないが、根気強く続ける事が大切なので諦めないでほしい。

最後に

今回は、私が最近使用しているALTRA ESCALANTE RACER(エスカランテ・レーサー) を紹介させていただいた。

決して、レーシングモデル・薄底・軽量だからといって上級者のみが使用するものではないと今回感じた。このシューズは、ジョギングからスピード練習まで対応した万能シューズだと思う。よって、どんな人(レベルの人)でもおすすめできるシューズだ。

まだまだ、コロナウイルスの影響によりレースが無く基礎固めに時間を掛けれる今、おすすめできるシューズだといえる。是非、ALTRA ESCALANTE RACERをぜひ試してほしい。

因みにトレイルランニングのシューズもアルトラを使っている。名作と言われるLONE PEAKだ。このシューズも本当に良いシューズなのでトレランに興味がある人は合わせて読んでほしい。

【レビュー】ALTRAトレランシューズ 「LONE PEAK 6」(ローンピーク6)は快適性が抜群 ★★★★★ 評価:4.5点(5点満点中) 来シーズントライスロンに復帰する為に9月から本格的にトレーニング(ダ...