レース

2024年アジアトライアスロン選手権廿日市大会日程決定!!

3年ぶりに広島県廿日市でアジアトライアスロン選手権が開催される事が発表された。本大会は、同年のパリオリンピックの代表選考会も兼ねられている為、国内外のトップ選手達が集まる。また、同時にエイジグループのレースも開催される為、観て良し!参加して良し!の大会になるだろう。

広島に在住している私も前回は参加出来なかった事もあり、今のところエントリーしたいと考えている。

2024アジアトライアスロン選手権廿日市大会

本大会概要

大会名2024 Asia Triathlon Championships Hatsukaichi
(アジアトライアスロン選手権廿日市大会)
開催予定日2024年4月21日(日)
競技距離スタンダードディスタンス(スイム1.5km,バイク40km,ラン10km)
会場廿日市市役所周辺特設会場
参加人数300人
ボランティア応募人数200人
エントリー期間2023年12月11日〜2024年2月29日

大会公式HPはこちら

極寒スイムか!?

日程は2024年4月21日(日)だ。この日は石垣島トライアスロンの開催も予定されている。前大会も開催も同時期であったが、この時期のネックは極寒の中でのスイムだ。石垣島と違い広島はまだまだ海水温は冷たい。例年5月のGWあたりで、チーム練習でOWSが始まる記憶があるが、この時期でも広島の海はめちゃくちゃ冷たい。この点は注意が必要である。しかし、バイク、ランコースは前回同様のコースであれば道も広く走りやすいものになっていると思う。また、周回コースのため応援者の人にも嬉しい。

ボランディアの方募集中!

昨今のトライアスロンの大会では、ボランティアの方が少なくなっており大会運営が難しくなっているところもある。私自身選手としてしかトライアスロンに関わっていないが、いつもボランティアの方には感謝しかない。大会が成立するのもボランティアの方の協力があるからだ。同大会も200人のボランティアの方を募集している。下にボランティアの概要をまとめたので気になる方は是非申込をしてほしい。

大会名2024 Asia Triathlon Championships Hatsukaichi
(アジアトライアスロン選手権廿日市大会)
活動日程2024年4月21日(日)6時半〜17時(予定)
活動場所廿日市市役所周辺、グローバルリゾート総合スポーツセンター周辺
廿日市パークゴルフ周辺
活動内容エイドステーションでの給水補助
競技コースの沿道整理
観客者誘導・案内
運営・競技補助
会場内の美化およびその周辺の清掃活動
通訳(英語・中国語・韓国語・その他)
選手の救護
募集定員200人
申込期限2024年1月31日
支給品ボランティアTシャツ
軽食、飲み物
雨カッパ(雨天の場合のみ)

ボランティア申込はこちら

アクセス

広島空港から

広島駅行きリムジンバス(50分)→JR山陽本線(約20分)

岩国錦帯橋空港から

岩国駅行きバス(7分)→JR山陽本線(約27分)

広島駅から

JR山陽本線(約20分)

東京から本大会に出場される方は、錦帯橋空港を利用すると広島以降のアクセスは良いと思う。但しホテルが少ないためホテルを広島市内で予約をされるのであれば、新幹線もしくは広島空港を利用した方が良いと考える。

エントリーされる方は、ホテルの予約は早めにしておくほうが良いだろう。ホテルの予約は楽天トラベルで!!

廿日市の魅力

広島在住15年以上の私が簡単に廿日市の魅力を簡単に紹介したいと思う。

宮島周辺の観光

広島といえば、「宮島」を思い浮かべる方もおられると思うが、実は、廿日市は宮島がある市なのだ。よって、大会会場から宮島へのアクセスは簡単だ。電車で8分(3駅)で、宮島フェリー乗り場のある宮島口に到着する。ベタだが、県外で廿日市に来られたのであれば宮島は外せないだろう。

宮島の大鳥居

厳島神社

宮島へ訪れたら厳島神社はマストだろう。

弥山

個人的に宮島に訪れた際には弥山(みせん)に登ってみて欲しい。瀬戸内の絶景が待っている。弥山はロープウェーを使うと簡単に頂上までいける。

ひろしま世界遺産航路の詳細はこちら

グルメ

あなごめしうえの 宮島口本店

広島の名物に「あなごめし」がある。その中でも人気なのが「あなごめしうえの」だ。恥ずかしながら広島に住んで15年以上経つが、去年はじめて食べた。いつも行列で中々入る気が無かったが行列が頷ける美味しさだった。観光客のみならず地元民からも愛されているお店だ。

お好み焼き

廿日市に住んでいる友人のおすすめのお好み焼きは、キッチンK、もりちゃんだ。広島に住んでいる人は近所に行きつけのお好み焼き屋があるものだ。中でもキッチンKは会場からも近くアクセスしやすい場所にある。

キッチンK

住所:〒738-0023 広島県廿日市市下平良1丁目3−34

Instagram:キッチンK

もりちゃん

住所:〒738-0033 広島県廿日市市串戸2丁目22−2

個人的にオススメのお好み焼き屋は、お好み焼き「まる」だ。観光客の人のアクセスは悪いが、自分の中で大好きなお好み焼き屋の1つだ。

住所:広島県安芸郡府中町城ヶ丘17-16

Instagram:お好み焼きまる