レビュー

【レビュー】持久系スポーツの決戦用サプリ「カツサプ」その効果は!?

みなさんは、レースのスタート前にサプリメントを摂取しているだろうか?パフォーマンスの向上を手助けしてくれるサプリメントは色々なメーカーから発売されている。また、そのアプローチも様々である。

私は、トライアスロンに限らずレース前には、必ずサプリメントを摂取するようにしている。サプリメントがパフォーマンス向上に及ぼす効果は、日頃のトレーニングに比べ少ないもだろう。それでも、サプリメントを摂取するだけで、パフォーマンスが向上するのであれば取らない手はない。

私は、過去レース前に様々なサプリメントを試してみたが、「カツサプ」はその中でも効果を肌で感じる事が出来た。私に取っては、パフォーマンス向上される裏技的存在だ。

今年は、トライアスロンに限らず、マラソン、トレイルラン等色々な大会が各地で開催されている。レース、イベントに参加するのは2年ぶり、3年ぶりという方も多いであろう。久々に参加するレースで、「良い結果を出したい」、「自己新記録を出したい」と考えている人は多いと思う。今回は決戦日(レース当日)にあなたの挑戦を手助けしてくれるサプリメント「カツサプ」を紹介したいと思う。

超高級サプリメント「カツサプ」

まず、「カツサプ」を語る上で触れておかないといけない事が1つある。それは、価格が高いという事だ。1包(3粒)で1,069円だ。私のようなお小遣いでやりくりしているサラリーマンにとっては高級サプリメントであり購入を躊躇してしまう価格だ。

この価格により、「カツサプ」を使ってみたいが、気軽に試してみようというマインドになりにくい。そのため、今回「カツサプ」の素晴らしさを知ってもらう為にこの題材をブログで取り上げる事にした。詳しくは後ほど書くが価格相応の働きをしてくれるので、検討されている方は、私の記事を読んだ後に判断をして欲しい。

カツサプとは?

前置きが長くなったが、早速今回紹介するカツサプについて説明したい。カツサプは、鰹のパワーで「パフォーマンス向上」「ダメージの軽減」「素早い回復力」を支えるサプリメントだ。特に、トライアスロン、マラソン、トレイルランニングなどの持久系スポーツと相性が良い。

基本情報

名称鰹抽出物含有食品
価格¥1069(税込)
原材料名魚肉抽出物、還元麦芽糖水飴/結晶セルロース、光沢剤、ステアリン酸マグネシウム、リン酸三カルシウム
内容量1包 1.5g(500mg✖️3粒)
賞味期限枠外左側に記載
保存方法直射日光及び高温多湿の場所を避けて保存してください。
販売社スタミナ・スポーツ株式会社
注意事項天然由来の成分を配合しておりますので、色・香りにばらつきが出る場合がございますが、品質には問題ありません。

「カツサプ」の効果

パフォーマンス向上

「カツサプ」のパフォーマンス向上の切り口はTL値だ。TL値とは、ある一定の強度で運動する時に、血中の乳酸濃度が急激に上昇する値のことである。TL値を超える強度で運動をすると途端に体がきつくなるのだ。

公式HPによる実験によると「カツサプ」を摂取すると、TL値が高くなったという結果がでている。TL値が高くなるとう事はより強度の高い運動の維持が可能という事になる。

このTL値の情報の仕組みは、身体に溜まった乳酸を効率よく分解しているからである。決して乳酸の量を減らす訳ではない。

ダメージの軽減

持久系スポーツは、当然の事ながら競技時間が長い。同じ運動をしても筋肉に掛ける負担が少ない方に越したことはない。

激しい運動を行うと筋肉が損傷し、クレアチンキナーゼ(CK)が血液中に漏れ出してくる。その事からCKは、筋肉が損傷がどのくらいか確認する値として使用されている。

公式サイトによると、カツオエキスを摂取した時の方が未摂取に比べCKの値が下がっている事が実験の結果でわかっている。

「素早い回復力」

公式サイトによるアンケートによると、サプリを摂取した時の方が回復力が未摂取より早いとう結果がでている。その短縮期間は、未摂取時に比べ5割以上短縮された人が44%、30-50%の人が31%であった。

主成分は「カツオ・ペプチド」

「カツオ・ペプチドとは?」

「カツサプ」の主成分はカツオ・ペプチドである。カツオペプチドの説明は、公式HPの説明を引用させていただいたの下記を参照してほしい。

カツオ・ペプチドはアミノ酸が2個つながった構造で、体に最も効率よく吸収される栄養素です。たんぱく質はサイズが大きく、体内で消化吸収されるまでに、分解するのに時間がかかりますが、ペプチドは既に分解されているため、すばやく効率よく体内に吸収されます。 また、アミノ酸と比べてもペプチドは血液中をめぐる持続時間が長いため、速やかに体に吸収されその作用が持続することができます。

カツサプ公式HPより

何故カツオ(鰹)なのか?

これも公式HPより引用させていただいた。

最高時速100km/h、昼夜を問わず泳ぎ続けるカツオは、乳酸の分解を促進し、疲労回復を助ける「カツオ・ペプチド」が豊富に含まれています。『武教全書』によれば、戦国時代にはかつお節が兵糧として使われ、戦陣に携帯したことが記されています。筋肉を酷使するアスリートのパフォーマンスや疲労回復力を向上させる効果があります。

カツサプ公式HPより

「カツサプ」レビュー

今までは、公式HPに書いてある情報をまとめた、いたいわば形式的な情報であった。ここからは、実際使用していた個人の感想を書いていきたい。

トレイルランニングで使用

今回試したコースは、山口県下松市にある「笠戸島」のトレイルランニングコースである。

笠戸島」はトレイルランニングのレースも開催されており、とても良いコースで過去3度レースも含めて訪れている。

トレイルランニングは、トライアスロン以上に強度の高い(筋肉への負荷がかかる)運動と私は考えている。下りのコースでは、体重(自重)が全て1本の脚に負荷が掛かる為、筋肉への大ダメージが大きい。(特に私は体重が重いのでそのダメージは測りきれない。)登りのコースでは、心拍数が上がり違う意味で身体への負担が大きく掛かる運動だ。

回復力の速さは肌で感じる事が出来た

特に凄いと感じたのは、回復力の速さだ。普段トレイルランニング後の翌日は、歩くのが困難な状態で、階段を降りるのが地獄と化すほど筋肉痛が酷い。運動後に「カツサプ」を摂取したときは、筋肉痛が軽減されたのだ。軽減度合いは、トレラン翌日でも、普通に歩行する事ができ、階段を降りる時も気合いを入れなくても良くなった。(決して筋肉痛が無いわけではない。)

完全に筋肉痛が治まる期間も通常1週間程度時間を要していたが、「カツサプ」摂取時は、3〜4日で治った。これは、明らかに「カツサプ」のお陰と言っても良い。

実はダメージの軽減効果もあった?

違う見方をすると、運動中も「カツサプ」を摂取していた為、運動時のダメージがいつもより軽減されていたのかもしれない。摂取量は、運動前、15km時点、運動後計3包摂取した。

トライアスロンで使用

▲ODレースで40分を切る事が出来たのは「カツサプ」のお陰かもしれない。

オリンピックディスタンス(以下:OD)のトライアスロンのレースでも使用した事もある。この時の印象は、ランニングでの粘りは「カツサプ」のお陰であったと思い返すことがある。

ランニング10kmを粘る事が出来た

始めて、ODのランニング10kmで40分を切った時に服用していたのが「カツサプ」であった。当時は、NIKEのヴェイパーフライNEXT %の印象が強く靴のお陰と思っていたが、垂れず(ペースが落ちる事なく)粘る事が出来たのはサプリメントのお陰だったのではと振り返れば思うところがあった。

足を攣る心配が無くなった

また、この「カツサプ」を服用すると足を攣るという事が本当に無くなった。今までは、熱い環境の中走っていると足を攣るまた、足が攣りそうなので走り方を変えてこれ以上悪化しないように対処をしていた。また、お守りの「2RUN」をトライスーツのポケットに忍ばせていた。

お守り代わりに持っていた「2RUN」

回復力はピカイチ

トライアスロンでも感じる事が出来たのは、トレラン時同様回復力の速さだ。私は2週連続ODのレースに参加ということも多々あり、1週間で体力を回復をする必要があった。レース後に「カツサプ」を飲むと回復期間が短くなるのは体感できるレベルであった。

勝負時に使って欲しいサプリ

私は、「このサプリメント良いからで使ってね。」と無責任な発信をするつもりはない。この「カツサプ」は高級が故にここぞという勝負レース、また、レーススケジュールがタイトで早急に回復する必要がある時に服用して欲しい。そして、使用する時は、ケチらず決められたタイミングでコンスタントに摂取する事を推奨する。

例えば、「カツサプ」を4包所有していたとする。毎レース1包飲んでレースに臨むより、勝負どころの1レースで4包摂取する方がこのサプリメントの効果を最大限に引き出せると感じる。

最後に

今回は、私の秘密アイテムでもある「カツサプ」を紹介させていただいた。今までレース中にこのようなサプリを服用していない方には是非おすすめしたい。自分の記録更新を手助けしてくれるアイテムになるかもしれない。使用の際は、レース中ケチらずにコンスタントに服用することを覚えておいて欲しい。

▼迷った時はまず、お得な7包入りの購入をおすすめする。1包だと「カツサプ」の良さが実感しにくいからだ。