トレーニング

【Zwiftの楽しみ方】手軽にZwiftを楽しもうZwift Companion(ズイフトコンパニオンアプリ)の使い方①

みやわた

みなさんこんにちは。
今回は、Zwiftを手軽に操作出来るアプリ「Zwift Companion」について書いていきます。
このアプリを使用する事で簡単にZwiftを楽しむ事ができるので是非インストールしてみてください。

前回は、【Zwiftの始め方】梅雨突入。梅雨にこそZwift(ズイフト)を活用しよう!でZwiftを始めるにあたり必要なモノや、オススメのグッズなどを紹介しました。

今回は、必要なモノが揃えてZwiftアプリをインストールしたけれど、どうやって楽しむのかイマイチわからない方に向けてアドバイス出来たらと思います。

私のZwift環境

まずは、私のZwift環境から書きたいと思います。

その前にZwiftをプレイするのに必要な道具のおさらいです。

おさらい(Zwiftで必要な道具)
  1. 自転車
  2. Zwiftを動かすデバイス(PC等)
  3. ローラー台(+スピードメーター、パワーメーター)
  4. 受信機(ANT+の場合)

基本的にこの4つがあればZwiftは楽しめます。

ロードバイク,TTバイク

 ①自転車に当たるものです。説明不要と思います。

PC(MacBook Air)

 ②Zwiftを動かすデバイスに当たるものです。Zwiftアプリをインストールしており、プレイ時に起動してライドを楽しみます。

Wahoo KICKR

 ③ローラー台他に当たるものです。所謂スマートローラーと言われるもので、このローラー本体にパワーメーターが搭載されいるので、出力側

Zwiftのコースの傾斜によって自動で負荷が調節されたり、ワークアウト時は狙ったワット数に自動で調整してくれたりする優れものです。

私は、リムブレーキのロードバイクと、DiskブレーキのTTバイクを所有しておりますが、どちらにも対応出来るよう専用のスペーサーなども付属してます。

基本的には、この3つがあればZwiftは楽しめます。④については、私の出力するデータは全て通信規格がBluetoothのため不要です。

iPhone

 今回紹介するZwiftCompanion(ズイフトコンパニオンアプリ)を起動するデバイスです。本アプリの補助的役割を担います。

Zwift Companionアプリを活用しよう

Zwift Companionアプリとは?

Zwift CompanionアプリとはZwiftアプリを補佐するアプリです。Zwiftアプリのみでも楽しむ事はできますが、Zwift Companionアプリを併用する事で、Zwiftをより手軽に楽しむ事ができます。

Zwift Companionアプリでできる事

イベントの検索・予約ができる

Zwiftを起動しなくても、予定されいるイベントを検索・予約する事ができます。このコンパニオンアプリ内でイベントを予約しておくと、PC等でZwiftアプリを立ち上げた時に自動でそのエリアへ移動してくれる為非常に便利です。この機能だけでもインストールする価値はあると思います。

イベント検索については、フィルターを使うと自分がプレイしたいイベントに絞る事が出来るので便利です。

フィルターについて

画面右上のフィルターをタップすると次のような画面に変わります。

主にグループ、種類で検索する事ができます。

  1. グループ グループはAからEまでの5段階あります、Aに近づくほど強いプレイヤー向になります。
  2. 種類   そのイベント傾向・趣旨から検索することができます。5種類あります。
    1. グループライド    文字通りみんなでグループになり走ります。
    2. グループワークアウト 予め決められたメニュー(ターゲットパワー、ケイデンス等)を行います。
                 ターゲットパワーはその人の力に修正されるので誰でも楽しむ事ができます。
    3. レース        文字通りレースです。
    4. フォンド       大人数が長距離を移動するイベントです。グループライドと違い単独で自分の
                 ペースで走る事ができます。
    5. タイムトライアル   タイムトライアルのレースです。1人づつ間隔を空けてスタートします。
           
  3. フォローしているZWIFTERのみ Zwift内でフォローしている方のイベントのみ検索できます。

MEET UP(ミートアップ)を作成できる

MEET UPとは、仲間と一緒に同じルートを走行できる機能です。アクティビティ(バイクorラン)、スタート時間、ルート(距離若しくは時間)を決める事ができます。知っている仲間内でチャットをしながらライドが楽しめます。

自分のアクティビティを確認できる

過去行ったアクティビティを確認できます。

目標設定を行い、その進捗率を確認できる

Zwiftには1週間の目標を設定する事ができます。距離、時間の2パターン(もしくは両方)で設定できます。

その他設定ができる

プロフィールや、パスワードの変更ができます。また、他のアプリ(STRAVA,GARMIN等)との連携もここでできます。

最後に

今回は、Zwift Companion(ズイフトコンパニオンアプリ)について、説明してみました。私もZwiftをインストールしたての頃は、どうやって遊ぶか(どうやってコースまで行くのか、どうやってイベントを楽しむか)わからなかった事を思い出し、記事を書いてみました。

このZwift Companion(ズイフトコンパニオンアプリ)をインストールすれば、比較的簡単に目的にあったイベント等を手軽に探せると思うのでオススメです。