トレーニング PR

出張先でランニングをする〜名古屋編〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回の出張先は名古屋。意外にプライベートでもビジネスでも一度も訪れた事のない都市だったので楽しみにしていた。

私は出張の際は必ずと言って良いほどランニンググッズを持って行くようにしている。トレーニングを継続するという観点もあるが、単に楽しむことが目的と言って良い。

今回は、出張時に持って行くトレーニンググッズと、名古屋で実際に走ったランニングコースを紹介したいと思う。

出張時に持っていくもの

今回の出張でトレーニングをする為に持って行ったものを纏めてみた。基本的に出張時は隙間時間にランニングをする為にランニンググッズは持参するようにしている。

出張先でトレーニングする為の持ち物
  • ランニングシューズ(持ち物を最小限にするにはワラーチ)
  • ランニングウェア一式
  • ラッシュヒップ(パーゴワークス)
  • エアロフィット

ランニングシューズ(若しくはワラーチ)

まず必須アイテムとなるのがランニングシューズだ。ここ最近ロードではOnのクラウドモンスターばかり使用している為、クラウドモンスターを持っていった。今季の相棒と化しており先日2足目を購入したお気に入りシューズだ。

クラウドモンスターは大変人気でサイズによっては手に入りにくいがとても良いシューズなので忖度なしで試してみてもらいたいランニングシューズだ。

【レビュー】On 最新ランニングシューズ 「Cloudmonster」(クラウドモンスター)は本当にモンスターだった。 ★★★★★ 評価:5.0点(5点満点中) みやわた 満点評価5点。過去最高レベルのランニングシューズに出会えま...

持ち物をミニマル化するにはワラーチも有り

他の荷物が多い場合や、出来るだけ荷物をコンパクトにしたい場合はワラーチを持っていくことにしている。めちゃくちゃ薄い為嵩張らずソックスも不要で更に持ち物を減らす事ができる。

周りにワラーチを売っている所が無ければ手作りする事もできるが、手軽に購入するにはアマゾンなどで販売されているルナサンダルがおすすめだ。とても人気で再販されても直ぐに売り切れてしまうアイテムだ。

【レビュー】最強の履物!? 人間本来の走りを目覚めさせるワラーチ ランニングのパフォーマンスの底上げにはやはり「フォームの改善」が必要だ。私はオフシーズン時に「フォームの改善」を意識してトレーニングを...

ランニングウェア一式

ランニングウェアは、キャップ・Tシャツ・パンツ・ソックスを基本として加えて季節によってウィンドブレーカー、ベストなどを持って行っている。

ラッシュヒップ(パーゴワークス)

ラッシュヒップも出張には欠かせないアイテムになっている。旅先でのランニングは財布とスマホの持参は必須と言える。よってラッシュヒップはとても役に立つアイテムだ。

【レビュー】最強ランニングベルト PaaGo works RUSH HIP(パーゴワークス ラッシュヒップ) ★★★★★ 評価:5.0点(5.0点満点中) みやわた ネタバレになりますが、ラッシュヒップめちゃくちゃオスス...

エアロフィットアクティブ

2022年夏から本格的に呼吸筋トレーニングを行うに当たり導入した「エアロフィット」とてもコンパクトなので基本どこにでも持ち歩いているデバイスだ。勿論出張先にも携帯をしている。

【レビュー】呼吸筋を鍛える AIROFIT (エアロフィット) パワーブリーズと徹底比較 みなさんは、「呼吸筋トレーニング」というトレーニング方法を知っているだろうか? 呼吸筋を鍛え身体パフォーマンスを向上させるトレー...

移動は新幹線のS Work席を予約

S(シンドイ)WORK(仕事)をする人の車両

私は出張の際は基本新幹線を利用している。今回初めて「S Work車両」を予約した。S Work車両はネット予約(EXサービス)専用で販売されている。

モバイル端末など気兼ねなく使用して仕事を進めたい人向けの車両だ。正に、S(シンドイ)WORK(仕事)をする人の車両だ。(笑)

車内で快適に仕事ができる

S Work車両に座っている人のほとんどの人はPCで仕事をしていた。幸い!?名古屋までWEB会議や電話をしている人はいなかった。あの空間であれば例えWEB会議を行なっても気兼ねなく会議ができる気がした。(むしろ情報漏洩の方が気になる。)

車両も2列席の片側、3列席の真ん中以外はほぼ埋まっており人気車両という印象を受けた。

効率的に時間を使いたいサラリーマンには有難い車両であった。

名古屋城ランニング(1日目)

ランニング1日目は、顧客と打ち合わせ終了後から会食までの約2時間の隙間時間でランニングを行なった。ホテルは名古屋駅近くであったためまず名古屋城を目指す事にした。

まずは、名古屋城へ

▲残念ながら閉館していた。いつかリベンジをしたい。

名古屋城に到着するも生憎閉館であった。(16:30閉館)残念ではあったが遠目から天守閣の金のシャチホコを確認する事ができた。

次は、大須観音へ

まだ、時間があったので大須観音へ向かう事にした。特に理由はなかったが名古屋城から近かった為お参りをしに行ってきた。

大須観音とは?

大須観音の正式名称は「北野山真福寺宝生院」というようで、菅原道真の知恵が頂けるというご利益が有名で、太宰府天満宮などと同じように「学問の神様」のご利益にあずかれるとされているとのこと。他にも、他にも、厄除け・家内安全・身体健康・商売繁盛といったご利益が挙げられます。(無敵じゃん。)
 

ホテルに帰る途中に見つけた洲崎神社へも

最後に、信号待ちの時にふと目についた洲崎神社に立ち寄って帰る事にした。なんとなく惹き付けられる魅力が有ったからだ。後から調べたところ小さいながらも名古屋のパワースポットとのこと。信憑性はある気がする。

洲崎神社のご利益は?

こちらのご利益を調べてみると、良縁・親子・金運・健康・幸福とこちらも無敵仕様。

ご利益云々は置いておいてとても雰囲気の良い神社であった。

行き当たりばったりで色々回ってみた1日目

名古屋城以外は完全に行き当たりばったりで適当に名古屋を散策してみた。本音を言えば更に熱田神宮に行きたかったが、ホテルに帰ってシャワーを浴びたり集合時間を考えると断念する事にした。

結果は約1時間の約8.5kmのランニングとなった。正直方向音痴なので都度スマホを見ながら位置を確認しながら帰った。

出張ランニングで心もリフレッシュ

目的を持たずにランニングするのも心もリフレッシュできてとても楽しい。タクシーや電車ではなかなか発見する事ができない魅力を感じる事ができるのが良い。

リベンジ熱田神宮ランニング(2日目)

会食後、ホテルに帰ってある1つの葛藤が始まった。今度いつ来れるか分からない名古屋で熱田神宮へ行かなくて良いのか?

朝早く起きれば行けるのは無いのか?

Google MAPで熱田神宮までの距離を調べてみると片道6.5km。覚悟を決めて朝4時に目覚ましをセットして寝る事にした。

まあ、色々あり熱田神宮へは無事ランニングで到着できた。

静寂の中ぼんやりと光る灯籠が幻想的であった

熱田神宮へ到着したのは午前5時頃であったが、お参りしている方は3、4人程度いらしゃった。そして警備員の方々も小まめに巡回されているようであった。

暗がりの中本宮は灯籠で灯されおりとても幻想的であった。訪れて良かったと本当に思った。そして、参拝客が少ないのもゆっくりと本宮を見ることができ早起きした甲斐があったと思った。

大楠もライトアップ

樹齢1000年と言われている大楠も立派でライトアップされてあった。久しくこんなに大きな木を見ていなかったのでその力強さに何となく勇気をもらった(笑)

ゆっくり、しっかり走る事ができた2日目

朝のランニングは起きる事ができれば比較的自由な時間を確保できるのでおすすめだ。また、観光スポットも朝行けば混雑とは無縁だ。今回2日間とも平坦であったのでランニングを楽しめた。

最後に

今回は、出張ではじめて名古屋に行ったが、またプライベートでも訪れてみたい街だと感じた。名物も台湾ラーメン、飛騨牛しか消化していないし、(ひつまぶしや味噌カツも食べてみたい。)観光名所も全然回ってない。(出張なので当たり前だが…。)

出張先でのランニングは、気分転換にもなるし何より走っていて新鮮なので楽しい。是非出張に行った際はランニングを取り入れてみてほしいと思う。